カテゴリ:歳時記( 61 )

月か菊か

d0145972_004182.jpg


風俗四季哥仙 仲秋  鈴木春信・画


お月さんの美しく見える季節になりました。

満れば欠くる。
欠くれば満つる。
日々のあることに感謝して。

本日 重陽の節句。
菊まつり♪
長寿を願い 菊酒を頂きましょうぞ。

・・・

しかしながら、一つの謎が。

萩が咲いているのですが、団扇に 単衣のようです。
柄行は竜田川か?
流水にもみじですね。

旧暦・八月は 現在の九月初め。

従って、旧暦・九月は 現在の十月初め。
確かに 菊真っ盛りの頃。
何とも ややこしい。

節句の数えは 旧暦が宜しいようで。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-09-09 23:51 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

江戸の夏

d0145972_21564439.jpg


隅田川花火大会でした。
・・今年は 音だけ☆

どんっ の音に 下駄を突っ掛けて外へ走り出したものの・・

花火見物している場やいではなかった☆

外の気持ち好い風と 近くに聞える打上げ音をあとに、家に入り ちくちく。
そんな日もあります。

お祭りマンボ じゃないけれど、後の祭りにならぬよう。
今月、最後の一週間で どれだけ出来るっ?







画は 毎日新聞より拝借致しました。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-25 22:11 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

願い事

d0145972_22531130.jpg


七夕です~☆
先日の百花園でも 笹に短冊がたくさん下がっていました。

願い事・・ ひみつ♪ ぷふっ。






d0145972_22532745.jpg


今日は さすがに暑かったっ☆

園内の茶屋にも 氷の掛けもんが~。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-07-07 22:51 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

らしい。

d0145972_0155195.jpg


夏至。
昼間の時間が一番長い日。

いよいよ蒸し暑い~。

お隣との間の瑞々しい鉄線*
これ、去年の。
今年は何故だか小振りで、しかも既に種になりつつあります。
なぜ?

ここ何日かお天気続きでしたが、昨夜から らし~い雨。
ゲリラ豪雨は勘弁して下さいっ。

緑には好いお湿りですね~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-06-21 23:59 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

氏子

直やでまつりの最中、ご近所もお祭りです♪
ってか、こちらが本筋☆


d0145972_20582845.jpg

お囃子の音が 遠くから聞えて来たら、思わず表に駆け出しますっ。
斜向かいの公園で ちょいと休憩。


d0145972_20591290.jpg

初日、獅子頭が 子供達とお練ります。


d0145972_210671.jpg

明けて、先ず 子供神輿。


d0145972_2192091.jpg

d0145972_2103136.jpg

次に 大人神輿。

おうちの前の狭い通りを 道一杯にお練ります。
この辺りは 白鬚神社がお社。
地蔵坂通りを挟んで 向こう側は 高木神社の範疇だそうです。







d0145972_21106.jpg





商売繁盛のお払いも 頂きましたよ☆
頑張りま~す♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-06-09 21:10 | 歳時記 | Trackback | Comments(6)

ひょんな事から

d0145972_23382867.jpg


初・三社祭♪



d0145972_2353095.jpg


d0145972_23565971.jpg


d0145972_23582845.jpg


d0145972_003137.jpg



ご縁のご縁のご縁の お宅で半被をお借りして・・ いざっ出陣!
町内半被を着ていると 客ではなく、中を歩けます♪
と言うか、この半被の持ち主が タダモノではなかったっ☆

私は もちろん担ぎませんよ~。
でも 一緒にお練って撮影させて頂きました♪

半被の威力は 凄いっ☆のです。












d0145972_082973.jpg



記念に 町会ストラップまで頂きました~*
ありがとうございました!!!
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-16 22:06 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

何れ菖蒲か杜若

d0145972_1043352.jpg


水道橋駿河台  歌川広重・画


こどもの日 ですね~♪
町内のお風呂屋さん(銭湯)では 菖蒲湯(しょうぶゆ) の張り紙が。

今日は早めに一っ風呂浴びますかな♪


ところで
菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた) は同種 
菖蒲(しょうぶ)とは 異種だそうですね。

お風呂に入れる菖蒲(しょうぶ)は 花ショウブではない・・ ややこしい。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-05 11:04 | 歳時記 | Trackback(1) | Comments(4)

ぐ~。

昨日は 鏡開き。 今日は 成人の日・・・って やっぱりしっくり来ない。

玄関に 三方に乗せてお供えしていた お鏡を下ろして、揚げ餅にしました♪
も少し 細かにして揚げれば好かったのですが、大きいままで 時間が掛かります。

鏡開きは おぜんざい と言うおうちが多いと思いますが、
ワタクシは 年中 ぜんざいを頂いております。
よって 特別ではありません。


ですがっ おぜんざい大好きですっ。


d0145972_23494328.jpg



とは言え、煮ても 焼いても 揚げても~♪  酸いも 甘いも 塩っぱいも~・・・
やっぱり 餅は何にしても旨いっ*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-12 23:28 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

ラッキーセブン!

d0145972_23144789.jpg

七人の福神さまと一緒に 船出~♪


今日は 七草でしたね。
お粥は召し上がりましたか?

七福神巡りの〆、宝船を求めに 三囲神社に参りましたら、完売していまして。
長命寺・白鬚神社にあります・・・と張り紙が。
!急いで 長命寺へ。

めでたしめでたし~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-07 23:13 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

雑煮礼賛

正月のお国自慢と言えば、雑煮!
博多雑煮は あご(トビウオ)だしの澄まし雑煮。

母は 福岡県民と言っても小倉(北九州市)の人なので、
かしわ(鶏)だしの澄まし雑煮でした。
ある時から あごだしの博多雑煮になりましたね~。

具は 焼鰤・鰹菜・椎茸・赤人参・柚子皮・丸餅(煮餅も好いですが、私は焼餅が好き)。

東西南北、色々な雑煮が この時期話題に上りますね。
以前は 澄まし以外の雑煮なんて!
と思っていましたが、餅好きの私にとってみれば「餅入りの汁物」に他ならない。

よって、白味噌だろうが、鰹だしだろうが、丸餅・切り餅、なんでもござれ♪
とは言え、四国の餡入り餅の雑煮は どんなもんか?

いつか・・・その醍醐味を 賞味したいものであります☆



d0145972_1358824.jpg

今年は 餅入り鴨汁を 雑煮代わりに♪
蓬切り餅を焼餅で~*
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-03 13:42 | 歳時記 | Trackback | Comments(3)