カテゴリ:歳時記( 61 )

大掃除

&お片付け、真っ最中☆
何をどこに配置するか シュミレーション。
決まったら えいやって、あっちから こっち。
上から下。

ぴゅー 階段、何往復?

使っていない筋肉を 酷使☆

その甲斐あって イイ感じに片付いて来ましたぜ♪


明日の計画は OK☆

よーし。 寝よ。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-12-27 23:29 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

新学期

サクラサク。
四月と言えば、新学期♪
 
今年に入っての三ヶ月、やはり 風のように去って行きました。

その間、色々 大きく変わることあり。

世の中全ての転換期のようです。

とは言え、昨日より今日。 今日より明日。 
刻々と変り行く日々に 右往左往しつつも 生きて行くのです。

花は いつの季節も 忘れずに自らの咲くを知り、皆の心をときめかせてくれます。

ああ 桜よ。
君も咲いてくれたか。

ぼちぼちと 温かくなり、花を見て ほころぶ今日であります。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-03 00:18 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

針供養




年に一度の針供養。

お針に感謝して、折れたり曲がったりした針の 労をねぎらう日。
裁縫の上達祈願も兼ねております。


四角い豆腐に 針刺して~

今まで ありがとうございました。

この一年も 宜しくお頼申します。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-08 22:23 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

お化け

d0145972_0225562.jpg


一月いっぱいは お正月気分♪  
てことで 先月のある日 「島田」に結って向島をアピール☆




ま。

旧正月ですもの。

こんな画も。

好いじゃないさね。

しかしながら、ある意味 お化け。  

今言う コスプレ。

ぷ。






関西の方では 節分に舞妓・芸妓が仮装をする「お化け」で楽しむらしい。

今日の銀座にも 出た~ とか?

東京にも 出るようになったのですね。






向島の髪結さんでは、毎日 振袖(京都で言う、舞妓)・芸妓の御髪を結っています。
一般の人も 結って貰えます。

日本髪体験したい方、どうぞ お出で下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-03 23:59 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

節分

あ、豆まき。

豆 買ってなかった・・ ちゃー。




旧正月でもあったな。

雑煮が食べたい。




鬼も福も どっちもおらっしゃい。

明日は 立春大吉たい。

この一年も 好かことになる。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-02-03 23:42 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

寒の入り

無病息災を祈願して 春の七草。

う。

食べてない(汗)


昨日は 小寒。

正に寒の入りに相応しく、今朝の寒さと来たら・・ ぴー☆

ニュースでは 噴水に氷柱が出来てたってさ。



そんな中、アート巡り♪

風にもマケズ 寒さにもマケズ 充実しております♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-01-07 23:36 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

大掃除

クリスマスを過ぎたら、一気に 年末モード☆

しかしながら、出遅れて 午後から大掃除(汗)

ベランダの片付けから始まって~ 二階の配置換え。
旅人が階下の着物箪笥を運んで下さっていたお蔭で、作業がスム~ズ♪

・・・

気付けば夕方・・ ケイタイが鳴っていたのも知らずに、ピンポ~ン♪
はっとして 玄関に出たら、sさんが ご主人とテーブルを運んで下さいました!
椅子も一緒に~♪
有り難い限り!!!

今年も 皆さんのご厚意で過すことの出来た 直やであります*

どうぞ 2011年もご贔屓に♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-12-26 16:46 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

空模様


d0145972_23514085.jpg


昨日は中秋。
お針教室で 生徒さんから「月見団子」を頂きました♪

夜から雨で お月さんには会えません。

て 天気予報が伝えていましたが、19:00あたり 好い~お月さんとお会い出来ましたよ♪


暑さ寒さも彼岸まで。

本日 秋分。  彼岸の中日。  土砂降り☆
格言通り 暑さは治まりましたが、寒~っ。


秋は どこへ~?
[PR]
by 555nao-ya | 2010-09-23 23:43 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

七夕

地上では雨。








牽牛と織姫は 雨雲の上で ランデヴー♪

覗かれないようにね☆
[PR]
by 555nao-ya | 2010-07-07 22:21 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)

ひな祭り


d0145972_1324823.jpg


ちくちくお針教室の生徒さんが お雛祭りに因んで 
お抹茶と雛あられ、道明寺(桜餅)をご持参下さいました♪

ちくちく・・ 後に ちい茶会♪  嬉しかね~*

桜葉の塩漬けが 好い香りです*
雛あられは お抹茶によく合うお味♪

すっかり お抹茶を堪能して 撮り忘れています(汗)


花より団子な 直やであります(てへっ)
[PR]
by 555nao-ya | 2010-03-03 22:41 | 歳時記 | Trackback | Comments(4)