カテゴリ:おでかけ( 328 )

今、伝えたいこと・私達に出来ること。

快晴!

d0145972_22251670.jpg




2月8日は「針の日」です。
浅草・淡島神社に納針して、お努めを終えた針を供養。
お疲れ様でした~。


渋谷・イメージフォーラムにて「いのちの食べかた」上映中!
何も何も言いません。
伝えたいことが山ほどあります。
言いたいことが一杯あります。
でも、自分の目で、耳で、確かめて欲しい。感じて欲しい。考えて欲しい。
そして今、自分に出来ることを実行して欲しい。

d0145972_22444467.jpg



「いのちの食べかた」公式HP
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

ついでに、と言っては何ですが「不都合な真実」もDVDで観て下さい!

「不都合な真実」公式HP
http://www.futsugou.jp/


熱い思いを胸に秘め?
イメージフォーラム向かいの[yuyujin]で見つけちゃった☆

d0145972_22554827.jpg

急須♪
洋モノみたいでしょ~。
波佐見焼きです。


d0145972_234035.jpg

           



           ちゃんと茶漉しも付いています♪



           
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-08 22:22 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

代々木~新宿~恵比寿

鹿児島さんの展に行って来ました♪

その前に DADA CAFEでランチ。
待ち合わせたaさんに連れて行ってもらいました。
!こんなところに「サザエさん・民家」が!
玄関も、庭に面した廊下のガラス戸も、歪みのある昔のまま。
アラジンストーブが温かです♪

ガールズトーク炸裂☆どれくらい居ましたっけ?

寄り道しながら、新宿伊勢丹。
やっぱり素敵・キュートな作品が並んでいました~♪
今回は小さな「画」も お目見え。
ご本人も いらっしゃっていて、しばし歓談。

aさんのダーリンに話題集中です。

で、初顔合わせ♪クマコジ・ダーリン。
立食会の下見を兼ねて、恵比寿のお店に ご一緒させて頂きました。


鹿児島さんの観察眼はさすがです。

私の印象は?
さっぱりとふんわりを備えた素敵なご主人、ですよん♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-31 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

d0145972_19391014.jpg


鹿児島 睦(かごしま まこと)さんのご案内が届きました♪

菊の下の方にある、白い「花」。
直径5cmくらいの陶器です。

今度は どんな作品が待っているんだろう~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-28 19:35 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

観劇

歌舞伎座の初春大歌舞伎が、明日 千秋楽。

どうしようかな~。
急ぎの仕事もあるし、昨日も出掛けちゃったし・・・。
こういう場合、たいていの人は止めますよね。
私は・・・行っちゃうんだなあ~☆

夜の部・最終演目「助六由縁江戸桜」
市川団十郎さん演ずる「助六」と中村福助さんの傾城「揚巻」です。

歌舞伎入門・初心者にも満たない私は、
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって訳で、とにかく観る。
幕見席の一番 天井に近い所で、目と耳を集中させて。
でも、この席好い所もあるんです♪
全体が脇から、奥まで見渡せるのです♪
黒子さんの動きも、つけ打ちの方が出て来られる所も見えます。

花道は、舞台の近くまで演者が進まないと見えないんだな~。

それにしても「初春」に相応しい、華やかな舞台と衣装と下座。
もちろん、役者は揃っています♪

今年も足繁く通うぞ~☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-25 22:10 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

浅草に蔵あり。

夜から「薩摩琵琶」を聴きに行きました。

ギャラリーエフ。
戊辰戦争があった頃に建てられた土蔵だそうな。
十畳ほどの板張りに、奏者と聴者が同じ目線で。
「開演しま~す」の合図と共に、蔵の扉が閉ざされる。
先ずは、解説。
そして、始まり。

友吉鶴心・「花一看」第五章~日本海海戦~

琵琶って、こんな音だったのだなあ~・・・と思わせる響き。
蔵 独特の響き。
間近に聴こえて来る、音の緩急。

以前、台東区アートアドバイザー会議の時にも
この方の演奏を お聴きしましたが、この空間は特別です。

二階には大きな梁があり、棟梁が書いたであろう墨書きが残っています。
中央には格子が切ってあり、階下を望むことが出来ます。
材木問屋の蔵として建てられ、
今は、展・演奏・あらゆるアート空間として活かされている蔵。
史実と共に生きて来た、物言わぬ証人。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-24 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

目の正月

午前中から動く積りが、気付けば お昼過ぎ。

明日、終日の東京都現代美術館へ。
木場公園の中にあります。

d0145972_23303172.jpg



歩いて直ぐの深川江戸資料館では、先日の「東京手ぬぐいナイト」で
予告のあった「豊田コレクション・のれん展」。
初日でもあり、ご本人がいらっしゃって、少しお話出来ました♪

またもや腹が減り、目の前の「深川釜めしや」で がっつり。
あさりの炊き込みと、味噌のぶっかけ、岩海苔の吸い物、
炊き合わせに、お漬物、白玉。
の上に、葛きり黒蜜。
満腹至極。

最後に、目白の「ゆうど」では 冬の縁日 開催♪
この場所は、日常と違う時間が流れている 不思議空間です。

あれ?画像が上手く行かないぞ。
後日、入れますね。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-19 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

千駄ヶ谷~駒沢大学~二子玉川

一月いっぱいは、まだまだ遊びモードです。

先ずは、年末から申し込んでいた「西川流・日本舞踊」の体験から。
国立能楽堂の研修能舞台に、素人ながら上がって来ました。
木肌に松と竹の描かれた舞台は「初」に ぴしゃり!な雰囲気。
「子」年でもあり、二月の節分を機に「吉村流・上方舞」を開始♪
上手になるには・・・小さな体験の積み重ねですって。

お気に入りのブログ・日向ーNoteから知った
イオギャラリー「江面旨美さんの手作りバッグ展」に。
今日から始まりで、ご本人がいらっしゃいました~。
シンプルでワイルドな「バッグ」の数々。
ぜ~んぶ欲しくなっちゃいます♪

そして~・・・一田憲子さん著
「仕事と暮らし ふたつの鍵を手にしたら」を見て、
行きたい!と思っていた[KOHORO]素敵です~・・・。
でも、お店に入るや否や、いきなり

「朝から何も食べて無くって・・・
この辺りで たっぷり食べられる、定食屋さんとかありますか?」

なんて訊く始末。
それが、とっても丁寧に親切に、お店の外にまで出て教えて下さいました~。
たぶん、あの方が店主さん、かな~?
食事して戻って来たら、その方は居られず、残念。
お初記念に 15cmほどのちっちゃい「木へら」を買いました♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-14 21:06 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

東京ナイト~てぬぐい~パラダイス

豊田満夫さんの「豊田コレクション 意匠研究所」より選りすぐりの
「東京手ぬぐいナイト」に行って来ました。

会場は、満員の「手ぬぐい好き」で埋め尽くされ、
今や遅しと会の始りを待っています。

豊田さんは、きもの姿でご登場。
司会・進行のお二人も 頭に手拭のいでたち。

一万点以上あると思われるコレクションから、会場に数点、
スライドで200点ほどを鑑賞しながら「手拭」にまつわる、
ちょっと昔の日常あれこれや「染」技術のお話色々。
「ほお~」とか「へえ~」とか
お客さんや町田忍さんの興味深い「補足」も有り・・・。

豊田さんのお人柄もさる事ながら、
司会・Sさんの 合いの手&つっこみ も楽し♪

いわき市で開催された「手ぬぐい」展を紹介され、これまた唸る。
地方ならではと、時代を感じる歴史的「産物」まで様々です。

手ぬぐい にパラダイスを見た!


参考サイト:
「東京ナイト」ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mask1970
豊田満夫さんの「豊田コレクション 意匠研究所」
http://www.toyodacollection.com/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-14 01:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)