カテゴリ:お座布プロジェクト( 24 )

お座布プロジェクト~質問箱

d0145972_23135724.jpg

お座布プロジェクトに参加したいけれど・・
生地何が好いの? 紐は? 綿はどこで買えるの? 綿打ち直しって何? などなど・・ ご質問下さい♪
出来る限り お答えします!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-24 23:12 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(13)

お座布プロジェクト~マーク出来ました!

d0145972_11532244.jpg

「お座布プロジェクト」にご賛同下すった ぺたこさんが かわゆいマークを作って下さいました!
発送の箱に貼り付けて、一緒に届けたいと思います♪

大きくして チラシやポスターにして下すって、一向に構いません。
皆さま あちこちに貼り付けて下さい!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-24 12:02 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(0)

お座布プロジェクトについて

たくさんの ご賛同を ありがとうございます!!!
HPやブログやツイッターで ご紹介&コメント&リツイート下すった方々、嬉しいです(感涙)


そこで、幾つか お願い&ご留意頂きたいこと があります。

・受入先・送り先
 → 決まりましたら、改めて お知らせ致します。 
    作り溜めて下さい♪

・材料
 → こちらからお送りすることは出来ません
    直やにお越し下さるか、ご自身で購入されて下さい。
          ◎木綿布=手芸店など  ワタ=手芸店、ふとん屋など (ご参考まで)

・布などのご提供
 → 送料は 送られる方がご負担下さい。 
    布は、出来たら 面積の広いモノが助かります。
    ワタは、新しいものか 布団などの綿打ち直しされたモノ をお願いします。

・紐付き座布団を作る日 と 場所
 → 今のところ、直やの「ちくちくお針教室」開催日に 実施。
   教室の生徒さんの予約が優先ですので、お越しになられる方はご連絡下さい。
   4月以降、曳舟界隈で スペースと時間が 確保出来ましたら、お知らせします。

・お針教室で座布団作りを習いたい方へ
 → 料金設定しました。 詳しくは こちら


随時 更新しますので、お願いします。




・・・・・

皆さんのお気持ちが 形になって動き出しています。



前に、

「思った瞬間から モノゴトは始まっているんだよ。 もう 動き出しているんだよ。」

と言われたことがあります。



やらないで やっておけばよかった、と思うなら、やっといて やらなきゃよかった、と思いたい。
思わなければ、動かなければ、発信しなければ、何もやっていないのと 同じ。

そんな気持ちもあります。



今後とも どうぞ宜しくお願いします!!!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-21 22:50 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(0)

「お座布プロジェクト」始めました。

ヒモ付の薄い座布団一つで、

尻当て  腰当て(防寒)  防災頭巾  赤ちゃん抱っこヒモ

になります。

d0145972_0114094.jpg


見本が ちょいとパフパフになっていますが、もっと薄いです。

製作の参加は自由。



d0145972_0115910.jpg


材料・道具はあります。
参加費・材料費=無料です。

もし、布・打ち直した木綿ワタ(新しいモノ)ありましたら、ご提供下さると 嬉しいです。



布を裁つ。
綿を整える。
などなど・・

縫えなくても、男性でも、子供でも 出来る事あります。
気軽にお申し出下さい。

被災地の お年寄り 妊婦さん 赤ちゃんのいる人 に送ります。
受入先・送り先は あらためて お知らせ致します。

作り過ぎても(て事はありませんが) 老人福祉施設・保育所 などに差上げますので ご心配なく。

義援金・援助物資ないし、何も出来ることがない・・ と思っていらっしゃる方は 是非!

・・・・・

ご自身で作りたいと仰る方。
以下 材料・寸法・作り方です。
厳密でなくて構いません。

画をクリックすると 大きくなります

<材料>
d0145972_16554676.jpg・木綿布 37cm×76cm 
→ 反物の幅で出来る例です。 出来上がりが正方形でも構いません。

・綿 出来上がりで 3~4cmの嵩(かさ)になるくらい 
→ 薄く。

・ヒモ 長さ160cm 半分に折って幅3~5cmになるくらい の布 
→ 目安 両手を広げると身長とほぼ同寸。





<作り方>
d0145972_0121985.jpg


← 和裁をする方は 尺寸がお分かりと思いますが、
cmで言いますと

出来上がり寸法 34cm×36cm の小座布団を作ります。 正方形でも構いません。



◎綿は パンヤのように丸めて入れるのではなく、平らに畳んで 綿を敷くように入れます。

ヒモを作り(一本の長いヒモ) 一辺が短い方の真ん中に渡します。

ヒモが動かないように 座布団自体に 縫い付けて、完成!

d0145972_1659302.jpgd0145972_16592052.jpg





綿を 引っくり返す仕方①  まわりをくける仕方② の手順 →





・お願い&ご留意頂きたいこと → 
・質問箱 → 
・お針教室で座布団の作り方を習いたい方へ、料金設定しました → 


・・・・・

防災頭巾として頭に乗せると、ダリのように かなりシュールです。
しかしながら
損傷を防ぐには 効果あり!

侮れませんぞ☆


・・・・・

<今までのまとめ・経過報告>

    <お座布プロジェクト応援ブログ を作って下さいました>


    <受入先 が見つかりました>→ 40枚 気仙沼市 NPOなごみ→40枚送り終りました。        

                          現在、亘理町では 食料品のみ受付 になっています。

                          名取市の 送り先を お訊ね下さい。

                          直接 車などで現地に持ち込みたい方も お知らせ下さい。
                           

    <メッセージカードについて>追記しました。


 経過を随時 更新・報告します。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-20 22:58 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(41)