カテゴリ:お座布プロジェクト( 24 )

LOVE がいっぱい♪

d0145972_12504018.jpg




d0145972_1251996.jpg


綿入れ前の ヒモ付座布団皮が こんなに届きました♪
かわゆい!

LOVE満載な感じで ママちゃん達に届くと好いです。










d0145972_1251241.jpg
ヒモの付け方ですが、刺繍のように きれいな色でまつるのも 好いですね♪






d0145972_12513582.jpg
布の長さが足らない場合、手縫いですと 強度がありません。
ミシン縫いですと 大丈夫ですので、中心で 継いで下さい(座布団から離れると弱いです)。
柄違いにするのも 好いです♪






d0145972_12514961.jpg
メッセージカードですが、大きさは まちまちで構いません。
亘理町に送って下さる方は、直やに送る分は ハガキにプリントする方が 便利です。









皆さま 色々工夫をして下さり、思い思いのヒモ付お座布が出来ています。
本当に 有り難く 嬉しいです。

昨日、直やからお送りする名取市の方とお話しました。
「待っています」
との一言に 更に背中を押され、こちらが 温かい気持ちでいっぱいになりました。

色んな方の LOVEが詰ったお座布、届けますね!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-15 13:12 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(2)

「お座布プロジェクト」受入先

d0145972_18284678.jpg


ヒモ付お座布の 受入先が 見つかりました!→ 現在 亘理町では 食料品のみ 受付

40枚限定 宮城県気仙沼市(けせんぬまし) NPOなごみさん。


〇宮城県名取市(なとりし)です。
こちらは 直やで製作、回収したヒモ付座布団を 直やから送ります。
直接 送られる方は、直やに 名取市の送り先をお訊ね下さい


〇宮城県亘理町(わたりちょう)です。
直接 ヒモ付座布団を送られる方は こちらにお送り下さい。 ↓
只今 物資が殺到しています。
食料品のみ 受け付けています

〒989-2351
宮城県亘理郡亘理町字旧舘62-1 佐藤記念体育館
TEL 0223-34-4251
FAX 0223-34-4251

<宛名>亘理町災害対策支援本部

<注>必ず、表に 何が入っているか(座布団だけ、物資〇〇だけ など)書くこと
     混ぜて入れる場合、中に入っているもの全部の名称を書くこと

亘理町に送られる方は、メッセージカードで 直やと亘理町と 両方にご通知下さると 助かります。
誰が、何を、どれだけ 送って下さったか、把握するために お願いします。


メッセージカードについて → 書き方&お願い



・・・

その他、亘理町に送られる方で、他の物資も送りたい方は 以下(転載)をご参考下さい。

亘理町関連ブログ → http://blogs.yahoo.co.jp/rose_herborbit

4月10日現在、
次のものが不足している状況です。皆様のご支援をお願いします。
食料全般(特に野菜類、もしくは野菜ジュース)
缶詰など、消費期限の長いもの 栄養補給食品
トイレットペーパー BOXティッシュ
粘着ローラー 布製品消臭スプレー 下着(新品)



十分に補充されているもの
紙おむつ(大人用、子ども用) 尿パッド 生理用品 赤ちゃん用おしりふきシート 衣料品(古着のもの) サンダル ウェットティッシュ 布団・毛布類 粉ミルク・離乳食ランドセル くつ下(現段階で足りています)使い捨てカイロ 間仕切り用ダンボールマスク 消毒液 医薬品(かぜ薬や胃腸薬など) 歯ブラシ 歯みがき粉 サランラップタオル(洗面用等)

・・・・・

「お座布プロジェクト」にご賛同下さった皆さま、宜しくお願いします!!!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-11 18:21 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(4)

出番です!

d0145972_1805013.jpg


「お座布プロジェクト」のマークと一緒に メッセージカードを作って下さっていました。
受入先が見つかりましたので、いよいよ出番です!


プリントアウトして、お使い下さい。

直やには持ち込みのみお願いします。
 送られる方は、二度手間になりますので、直接 亘理町に送って下さい。

〇亘理町に送られる方は、直やと亘理町と 両方にメッセージカードを送って下さい。

メッセージカードには
「お年寄り、妊婦さん、赤ちゃんが居る人 を優先して お渡し下さい」
と 書き添えて下さい。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-11 18:02 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(4)

それなら、私にも出来る。

夕方のラヂオで 被災地から~ の状況を伝える時間がある。
昨日は、南部美人 蔵元五代目が話されたいた。

「東北の酒、東北の食べ物」 つまり、東北の産品を 被災地域以外で購入して欲しい。
今までの酒を 東北の酒に一杯だけ 変えて欲しい。

と。

そんな中、背中を押される言葉を聞いた。

「それなら、私にも出来る」

たくさんの義援金や物資は届けられないけれど、
日々の暮らしの中で 継続的に「私にも出来る」 と。

この蔵元五代目さんが 一番心に響いたと仰せのように、私も 救われる言葉だった。






私に出来ることって。
 
何?

今、だれもが そんな思いを胸に抱えているのではないだろか?

で、始めた「お座布プロジェクト」なのだけれど。

役に立つのかな? 受入先あるのかな? いや、きっとある。 きっと大丈夫。

自分でも 自問自答。

「それなら、私にも出来る(出来ることがある)」

て。 すごく嬉しい。


・・・・・






田中康夫・元長野県知事の発言。
「義援金を出す人、物資を提供する人、節電をする人、自分に出来ることで支援する人、に優劣は無い。」

だよね!









全然関係ないけれど 伊集院静氏が モテル訳、発見!

いえね。
震災に遭われたそうなのですが、彼には男気があると言うか、大人の男と言うか。
発言に力があります。

女子供は俺が守る!的な。

そうでなくちゃ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-06 00:18 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(4)

暖かさ 届け♪

d0145972_017220.jpg

紐付お座布が 出来つつあります♪







d0145972_0192321.jpg



d0145972_0194393.jpg
d0145972_0195645.jpg

直や宛に お送り頂いた、布や紐。
有り難く 使わせて貰います!










d0145972_0204236.jpg

かわゆく完成! お座布♪













d0145972_0205212.jpg



fu-roさんトコの シロツメクサ♪

げんき一杯です*
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-05 00:15 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(4)

「お座布プロジェクト」~ポスター

d0145972_23543537.jpg


ぺたこさんが 分かり易いポスターを作って下さいました♪

アイコンって大事ね!


皆さま 「お座布プロジェクト」のポスター&マークは、コピー自由です!
あちこちに 貼りまくって下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-31 00:02 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(2)

「お座布プロジェクト」稼動日

「お座布プロジェクト」稼働日! とばかりに フル回転な今週です♪


本日 ちくちくお針教室内にて、プロジェクト参加者が座布団を製作。

えー座布団って 綿入れって ふふふ。

なんて お喋りしながら、ちくちく。


d0145972_2346166.jpgd0145972_2346322.jpg







白い割烹着+前垂れ(前掛け)が 
異常に直やの好みにマッチして、写真を撮らせて貰った fさん。

手つきがプロっぽい(笑)







 
今日から始まった SOUPさんとお仲間のチャリティイベント

げんきの種をまこう ~花と雑貨のチャリティーイベント~

日時:3月30日(水)~4月2日(土) 11:00~19:00
場所:あとりえfu-ro  東京都江戸川区南小岩7-31-4 → JR小岩駅南口徒歩3分

4月1日(金) 11:00~ 
直やも ちょこっと「お座布プロジェクト」のデモンストレーション参加を させて頂きます♪

げんきの種を たくさん蒔きたい♪









4月2日(土) ふるほん日和 開催日に 13:00~17:00
直やのおうちを開放して「お座布プロジェクト」します♪

鳩の街商店街を ぶらつくついでに、ぷらってお手伝いに来て下さい☆

ちくちくしなくっても、綿をちぎったり、畳んだり。
こんな機会に 綿を触りに来て下さーい。

あ、茶菓子 出るかも♪
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-30 23:34 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(6)

続々と! 


d0145972_16342070.jpg


ご協力を頂き、嬉しい限り! 
皆さまのご厚意で 直やに寄せられているものを 一部ご紹介します。


d0145972_1634527.jpg
d0145972_1635453.jpg
d0145972_16351976.jpg


ご近所・23区内・西宮(神戸)からも・・ 感謝!!!

浴衣の反物などは 切り刻まず、チャリティ販売させて頂きます♪
送料や義捐金に使わせて頂きますね。

ありがとうございます*
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-28 16:41 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(0)

お針教室での座布団作りについて

お座布プロジェクト」は 参加費・材料費=無料 です。

そして、お針教室内で 「座布団の作り方」を習うのも 無料 としていました

しかしながら、
送料や何かの足しに というご意向でしたら、有り難くお受けしたい旨を お伝えして参りました。

が、そうすると、正直な話

「幾らくらいお渡ししたら よいものか?」
「だったら、料金設定をして貰った方が、教えて貰う人には 気兼ねなく 習いに来やすいのでは?」

とのご意見を頂きました。

そうかー。
なるほど。

と言う事で、今頃になりまして申し訳ありませんが、
ちくちくお針教室内での 座布団作りの講習料を設定 致します。

1回=2時間=2,000円
宜しくお願いします!







パソコン君、復活♪
有り難い!!!
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-27 11:01 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(6)

お座布(座布団)の話

d0145972_11371094.jpg


座布団は 侮れません。

いきなり 何を言い出すか?
と申しますと、作り方に技あり!なのです。
座布団は 布団の仲間で 「寝具製作技能士」国家検定があるくらいの 技術が要ります。
とは言え、布団屋さんが必ず持たなくてはいけない訳ではありません。
そして、直やは「和裁技能士(和裁士)」「和裁教免」は持っていますが、「寝具~」は持ちません。

誰にでも作れるけれど、クオリティを目指すと とてつもなく高い技術を要する。

て事を お伝えしたいのです。
もちろん「お座布プロジェクト」の座布団は 綿入れや縫い方に関して、
国家検定並みの技術を要求しませんし かなりアバウトなので、皆さま ご安心を♪

・・・・・

座布団・豆知識♪

座布団には 幾つかの決り事があります。
先ず 座布団は正方形ではありません。 短い方が横(膝側)×長い方が縦(脛側)。
前後あり。 わ(裁ち目でない方)が前(膝側)。
よって 左右あり。
そして 上下あり。
角の糸掛けは 角の綿が逃げないように 留めてあります。
中心のへそは 「×」ではなく「+」 なぜか? 綿の角を 中心に向かって畳んでいるので、よれないための留め。

標準(基本)59cm×63cm。
他 色々な種類・形・大きさがあるようです。

因みに 余談です。
座布団と言えば、相撲の場所中で飛ばす風景 が思い浮かぶ方も多いでしょう。

今は会場に備えてありますが、本来は、個々人が持ち込み、持ち帰っていたそうです。
で、それぞれ家紋が染め抜いてあり、贔屓の関取や好勝負をした関取に投げたそです。
受け取った(投げて貰った)関取が 家紋を目印にして、投げた本人に返しに行き、
投げた方は その関取にご祝儀を出す、と言った、粋なやり取りが行われていたそうです。

現代でも そんな粋な計らいが出来るタニマチ衆がお出でなら、
もっと 角界も賑うのではないか?
なんて思ったりします。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-03-25 11:34 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(0)