カテゴリ:つぶやき( 224 )

一年経ちました。

d0145972_1626402.jpg


支援を頑張っていらっしゃるyさんにご案内頂き、
ふんばろう東日本 チャリティーイベントに行ってきました。



たくさんの方がお越しになり、被災地の人達が作ったものを買われていました。



早いのか 遅いのか 一年経ちました。
[PR]
by 555nao-ya | 2012-03-11 16:26 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

親知らず

芸能人でなくたって、歯が命☆



歯科に通い出して 二ヶ月。

本日 山場を向かえ、親知らず 抜歯☆



さて 折り返して もう一踏ん張り。
[PR]
by 555nao-ya | 2012-02-21 22:27 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

東京にも


d0145972_018325.jpgd0145972_017366.jpg
















雪♪
[PR]
by 555nao-ya | 2012-01-23 23:00 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

火災予防デー

昨日 消防所員が地域回りをしていて、直やにも来られた。

火災予防デー。

今更ながら、昨日? なんで?



119

だねー(笑)

日本人は 語呂合わせが大好き。





ところで、制服。

所員は 制帽で正装の制服でした。 




一通り話を聞き終って

直や:(制服を指して)皆さん、これで回られているのですか?

所員:はい。

直や:こう言うの好きなんですよねー。 帽子、刺繍ですねー。 

所員:そうなんですよ。 前はもっと立体的でした。 ← 多少乗って来た。
    
直や:(袖口など見て)警察官と またちょっと違いますね?

所員:警察の方が ちゃんとしていますよー。 
    こことか(バッジを指して)マジックテープになっていて、
    僕のは ちょっと前のなので金具なんですケド。 ← ちょっと得意気。
    20年くらい消防士をやっていて、いつもはオレンヂの防火服を着ています。

直や:へーそうなんですねー。 金具がイイです。

所員:(嬉しそう)ですか?

直や:ありがとうございましたー。





無駄話も いとおかし。

正装の所員にお会いして、制服フェチの方々の気持ちが ちょっと分かりました(笑)
[PR]
by 555nao-ya | 2011-11-10 10:56 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

巡り来るもの

古きに救われる。
午前中から 面白い一日の始まり。

子育ても終え 孫の世話も一段落と仰せ。
一本の電話。

お手持ちの着物を どのようにか活かしたい。

ヒトと同じは ツマラナイ。

ワタシだけの一品を 思い入れも含めて 新な形にしたい。

なるほど。
以前から 直やが思っていること、先日来 掲載の内容と合致。

そうそうそう。
そうなんですよ。
大きく頷く。

これからが 一番楽しめるトキです!

どうぞ 日の目を見せてあげて。





直やは やはり、古きモノに守られている様子。

余すところ無く使ってこそ 着物。 布。 その始末。






そしてそして~
超 久し振りに銀座。 銀ブラ♪ 奥野ビル。

手動エレベーターを登って モダンアートに行くつもりが・・ 手前の小部屋に惹かれ。
サロン ドゥ ラー

ベビーローズピンクと申しますか、帽子とケープ。
シックなデザイン。
作家さんがいらしたので、纏って頂きました。

素敵です*

灯屋さんでご一緒になった方と こちらでも再会。 ふふ。
今日は 古きモノにご縁がある日。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-10-20 20:37 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ここから その先へ

好きな言葉があります。

変化を恐れるな。
人生は一度きり。

たくさんの言葉の中でも 特に好きな言葉。

今年は のっけから色々なことがありました。
まだ 三ヶ月もあるのに 2011年は過去の気分です。

私にとって、今までの10年と これからの10年は 大きく違います。

身の回りの環境の変化が 如実に物語っています。




しかし




変化を恐れるな。
人生は一度きり。

常に その言葉を胸に ここに来たではないか。

今から また 新たな気持ちで 前に進め。

だって
過去には戻れないし。
今を見つめて 未来に行くしかないじゃない。

それぞれの限りある時間を どう進んで行くかでしょ。

大丈夫。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-10-04 00:44 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

夏の思い出

八月も終わりだなあ~・・ なんて思う間に、九月になっていました。

今夏は とても仕立の仕事があって有り難い限り。
浴衣乙女お助け隊の着付も出来ましたし。





d0145972_1245231.jpg
d0145972_1255642.jpg

帯結びは リボン返しが やっぱり カワイイ*










隅田川の花火大会も 初ON THE 水戸街道で楽しみました♪

d0145972_1273818.jpg
d0145972_1275583.jpg
d0145972_128251.jpg





d0145972_1284173.jpg



東向島珈琲のメンバーさん♪















このまま帰るのも名残惜しいので、
ぷらって ししまる食堂・・ のつもりが 「寅さん」上映会が始まって ~深夜。

じんわり沁みる寅さん節。

旅立ちたくなる 今日この頃。






過ぎ行く夏に思いを巡らせつつ、気分はすでに 秋めいております。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-09-01 12:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

学習意欲向上委員会

昨年秋にオープンのYdoは すっかり ご近所の憩いの場となっています。

そんな中、19:00~のMdoは 自習室化しておりました。
しかも 中高年の方々。

教科書だか?とノートと 首っ引きで、書き込んだり めくったり。
真剣です。


丁度 学習意欲が高まっていたところなので、彼らの姿勢は 刺激になりました。



音楽が無く 分煙されていますし、お茶のおかわりも出来ます(笑)
営業時間が 22:00まで と区切られているのも 集中出来ます。
学習環境には イイかも。

ワタクシは一人じゃないと 気が散るので、喫茶店での覚えモノは向いていませんが、
つらつら アイディア出し、考えを巡らすには 最適です。
逆に 頭を休めるには もちろん 持って来いです。



学校や塾や職場や 取り組みの現場も その場にいる人が
「何か(それぞれの目的について)を向上させること」に意欲を持って 取り組んでいるか?
他人の 取り組みの態度に接することで、
自分も 同じ方向(良くも悪くも)に引っ張られるものです。

受験の夏期講習などで 成績が上がる、とか。
経験がある人も少なくないと思います。











1000冊 目指して、本を読む。







先ずの課題。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-04 13:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

仏になる

お釈迦になる(=壊れる) と違います☆

ワタクシ かなり 気が短い。
今まで どんだけ 失敗して来たか(恥)




怒り とは 悲しみ(自分を受け入れて貰えない、思うようにならない、我儘も)から 生じる、らしい。










とは言え
仏や 菩薩にはなれませんが、穏やかに 怒らない 
鋭意 努力致します☆
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-03 23:13 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

葉月

あ、








蝉・・ 








今夏 初めての蝉の声。
[PR]
by 555nao-ya | 2011-08-01 20:31 | つぶやき | Trackback | Comments(0)