カテゴリ:■直やのおうち・催し&お知らせ( 348 )

初日

快晴!

お蔭様で、幸先好い初日を過すことが出来ました。
嬉し過ぎて 空腹も吹っ飛んでいます☆



d0145972_2256852.jpg


d0145972_22572818.jpg


直やのおうち 一階が こんな状態になっています。





d0145972_2258080.jpg


呼び込み代わりに 風鈴が~*





d0145972_22582111.jpg


表に こんな文字を見つけたら、どうぞ お気軽にお立ち寄りください~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-03 22:26 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(2)

搬入

搬入ディスプレイ 終了!


d0145972_22583156.jpg



直やのおうち・展示室  長屋暮らし展〈師走〉


 
皆さま お誘いあわせの上、お越し下さいませ~。
どうぞ 宜しくお願い致します。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-02 21:44 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(0)

秒読み

ごー よんー さんー にいー・・・

声が だんだん大きくなって行きそうです。
明日、遂に 搬入日を迎えます。

始めは びくびく でも、やってみない事には分かりません。
そして、更に楽しく~♪

ご近所さん と いつも公園をお掃除して下すっている町会の方にも ご挨拶。

12月3日から 始まります~。

私はと言えば、まだ 終えていないこと・・多々アリ(汗)
ラストスパートを掛けて、頑張りますっ。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-01 23:45 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(2)

家は 人が住んでこそ 生きる らしい。

誰も住まなくなった家は、新しいままでも 朽ちて行くとか。
窓や玄関が 締め切られて、空気も通らず 湿気と塵が その原因なのですね。

着物も 箪笥の引き出しを ちょいと開けて。
虫干しは大変ですが、このくらいの事で 随分 湿気が取れますよ。

何事にも 風通し好く♪


12月の企画展に向けて、おうちの窓を ちょいと、ね。

直やのおうち を ご存知の方は、おっ!て。
ご存知ない方は、見つけやすいかも?
小路を歩いて来たら、こんなところに あら~って。 ぷふっ。


もう 夕暮れが足早になって来ましたね。  窓からの 灯りをたよりに お出でませ*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-14 23:05 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(0)

長屋暮らし展

今日は 文化の日でした。

来月の今日から 直や的祭り 開催!

12月3日(水)~7日(日)  12:00~19:00
直やのおうち・展示室 にて 企画展 致しますっ。


長屋暮らし展 <師走> ・・向島のちょっとアトリエあそび・・





d0145972_022892.jpg






d0145972_084244.jpg




↑ クリックすると 大きくなります。


a petitas pas  (アクセサリー)

器林  (陶器)

平野奈緒子  (本藍染め・絞り)

和*榮堂 (着物まわり・あづま袋)

わび・うさ  (田舎bag・綿入れ・ツーウェイ帯)

直や  (しつらえ)




少し早い 告知でありますが、皆さまの お越しを お待ちしております~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-03 23:52 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(2)

宣言・その2

見番通り進出!

今今、直ぐではありません~☆
しかし、計画は前倒しっ。
善は急げっ。

今日は、日が好いんです。
こんな日は大事なことを詰め込みます。

午前中から三囲神社に詣でます。

d0145972_18484437.jpg



向島七福神のニ神が祀られています。

d0145972_1850471.jpg


商売繁盛の神様であります。
秋の会で舞う「松尽くし」は、大黒さんとえべっさんが出らっしゃる。


向島には、メインストリート・見番通りがあります。
墨田区の誇る、花街であります。

隅田川と水戸街道に挟まれた、艶の残る一角。

ワタクシ、永井荷風氏が好きです。
墨東綺譚に誘われて、玉の井(東向島)に越して来たのですが、
水戸街道より、こっち(曳舟あたり)側は「カフェー」的情緒は失われつつあります。
もう少し亀戸寄りの京島・文花あたりですと、下町の雰囲気が息づいています。


ところで、何ゆえ見番通りに進出なのか?

実は、向島花街は、ここに住めたら好いだろな。
とは思いつつも、
とても私が居るようなところではない、と思っていました。

実力が伴わないところに、ぽっと出がって。
腰が引けていたのです。 色んな意味で。

でもね、先日お話の中で「はっ」としました。

みんなね、人に育てて貰うのよっ。 最初っから出来る人なんて、居ないのよっ。

しょっちゅう聞くし、自分でも思っていることです。
自分ひとりの考えなんて、取るに足らない。
先人の知恵を頂いて、少しずつ、自分も育っているんですよね。
道を付けて下さる方に出会ったり。

染み入りました。

高いところを目指して一所懸命に頑張ったなら、多少なりとも成長します。
頑張らなければ、はい、それまでよ。


てな訳で、頑張っちゃいますよ~っ!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-25 17:55 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(2)

お色直し

梅雨本番になりましたね~。
明日はちょいと、お日様がお目見えみたいですけれど。
さてさて、お知らせ♪

直やのおうち、お外のペンキ塗ります!


5月辺りから、のびのびになっていました。
梅雨の晴れ間が長く続いたりしましたが、ペンキを塗るには・・・。

てな訳で、明けてお天気が好い日にね。




d0145972_23585885.jpg




ペンキ塗りたい!って方は、
再びお知らせしますので、振るってご参加下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-23 23:47 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(2)

大先輩

昨日、やって来た大物・其の一。

d0145972_22342935.jpg


茶箪笥~♪
気持ち好く拭き上げて、早速、入れ替え。
その内、お化粧直しもしちゃおっかなあ~☆


そしてそして、大物・其の二。

d0145972_22393420.jpg


ベビー箪笥~♪
こちらは、到着が遅かったので、手付かず。
なかなか味わいがあるのです。
入れるものは、決まっています。
綺麗にして上げるからね~。 ちょっと待っててね~。


この二点を送って下すったのは、ひょっこり連絡を取って以来、
行き来を再開している、Nさん。

ありがとうございます♪

いずれも使い始めて、35年以上経っているそうです。
私より、随分と長い年月を経てきた「大先輩」。
これから宜しくお願いします。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-14 22:32 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(12)

いらっしゃい

大物が来た!

朝、第一便。
さっき、夜8時、第二便。

明日は「ちくちくお針教室」なので、今日中にやらなくっちゃ☆

ぷふっ
またまた、ペンキの塗り甲斐がありますぞ~♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-13 20:23 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(0)

時の流れに身を任せ~♪

午後から、晴れ~♪
お出で下すった皆さま、ゆるい時間をお過ごし頂けたでしょうか?
何せ「博多時間」なものですから。
たら~っと時は流れて行きます。


そして・・・たくさん、たくさん、ありがとうございます♪

      d0145972_23462397.jpg    d0145972_2347854.jpg








  d0145972_23473290.jpg      d0145972_23483226.jpg
d0145972_234907.jpg









    d0145972_23492582.jpgd0145972_23494628.jpg
d0145972_23523372.jpg











皆さまの愛を、がっつり頂きます~♪
ってか、もう頂いちゃっています~☆



伸・直やのおうち・展示室のご使用について、追記致しました。

  タグより「建物」をクリックして
  「アパートの鍵、貸します?」をご覧下さい♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-09 23:40 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(4)