カテゴリ:出会い( 25 )

温もり

二泊三日で来ていた友人が帰る日。
彼女(zoo)のお友達に会うべく、国立へ引っ付いて行きました。

しばらく振りに会った「お友達」は、SWBさん。
国立のホームで、
「歓迎 ○○さん」と書いた団扇を振って待っていました(笑)
彼も相当嬉しかったらしく、久々の再会に喜びもひとしお♪
織りの教室で出会った方だとか。
今はコーラスの教室に通われているのだとか。

改札で「じゃらんじゃらん小舎」ギャラリー
をお母様とお二人でされている、Nさんと合流。

4人で国立散歩をしながら、先ずランチ♪
Nさんお薦めのお寿司屋さん「千成寿司」。
生きたイカが目の前に!

本当は今日はお休みのところ、
zooに合わせて展示をそのままにしていてくれました。


d0145972_22134996.jpgd0145972_2214957.jpg

















北海道のお坊さんが描く、お地蔵さんたち♪
杓文字(しゃもじ)や擂粉木(すりこぎ)に描かれています。

Nさんご自身も絵を描かれていて、原画を見せて頂きました。
ギャラリーのお手伝いをする前は、人形劇団にいらっしゃったとか。
歌とパフォーマンスを2曲もお願いしちゃいました☆
おっとりした中に、きらきら溢れるものをお持ちのNさん。
一緒になって、zooと私と当て振り♪

そんな三人を温かい眼差しで見守っているSWBさん。

好い一時でした~。






d0145972_2227025.jpg


じゃらんじゃらん小舎
http://www.geocities.jp/jaranjarangoya/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-15 21:54 | 出会い | Trackback | Comments(4)

人となり

西荻窪駅・午後12:00 待ち合わせ。

初めてお会いする方です。
でも、前々から存じ上げている様な心持です♪
コーフンしてか眠りが浅くて、目覚ましが鳴るより早く起き出しました。

HPとブログからのイメージと、メールからのイメージと想像は膨らみます♪
果たして?
お!イケ面の好青年です♪
言葉と立ち居振る舞いに、人懐こくも奥ゆかしさを感じます。

きっかけはエキサイト「イズム コンシェルジュ」の情報からでした。
育てた人の判る椅子?ってこと?
野菜などは「~~さんの作ったトマト」とか
出所が判るように表示されて久しいですね。
彼の手懸けるスツールやテーブルは、出所がハッキリしています。
産地認証・家具。
日本の木・職人に思いを込めて、作られています。

何だか「頑な」な感じに思えますね。

ところがどっこい♪
芯はあっても、とっても柔軟。
思いはしなやかで、伸びやかです♪
木や職人や作ることに、それはそれは、真摯な姿勢ですけれど。

勝手な想像でしたが、このギャップが好い!

「人ありき」
作り出されたもの、作り手と会えば、何をかいわんや。
その人の、やはり、人となりが反映されているのだなあ~と。

アトリエ訪問と西荻窪散策は、つづく♪


d0145972_0304953.jpg



アトリエへの道すがら出会った、白梅の大木。
満開です☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-03 22:42 | 出会い | Trackback | Comments(2)

嬉し尽くし

今朝、一本の電話で目覚める。

返事が無いので諦めていたところ、彼女から♪
会う事にして じたばた・・・どうにか間に合う。
再会を喜び、更なる「再会」を約束して帰路に着く。

稲荷町で降りて寄り道。
更に、合羽橋道具街。
古道具の「soi」で念願の「靴箱」に出会う♪
料理道具の「釜浅商店」で 灰と炭を確認。

たまたま通った、浅草テプコでは「下町と銭湯の物語展」が!
思わず、観覧♪ 好かね~銭湯は・・・しばし和む。

d0145972_22551433.jpg


袋物「蔦屋」のショーウィンドウには、更紗の小バッグ。

ふくの会、お誘い♪
展の お誘い♪
便りを出していた人から、返信♪

何だか とっても気分の好い一日になりました、とさ♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-29 22:52 | 出会い | Trackback | Comments(0)

門出

悲喜こもごも、人生、出会いあれば別れあり。

日曜日だけ、電話番をしている光正不動産。
丸6年 勤められた方の送別会 兼 新たな人の歓迎会 に寄せて頂いた。
社長を始め、挨拶の中に込められた思い。
短いのか長いのか、6年の歳月には色々な出来事があったはず。
それにしても、温かで晴れやかな会になりました。

爽やかな送り出しっぷりです♪

新旧、入れ替わり 新たな人との出会い。
何が ご縁で この場に立ち会っているのかしら。
ありがたい事です。

送り出す方も、送られる方も、迎える方も、迎えられる方も、
門出に立ち、新たな心持で日々を過ごして行くのでしょうね。

巡り合せ とは好く言ったもので、
ここに居ることで私自身も新しい自分に出会い・・・・・
自分に引き当てて色々なことを考えたり、しています。

好い日 旅立ち~ いつも前を向いて♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-26 23:22 | 出会い | Trackback | Comments(0)

再会

20年近く振りに声を お聞きした。
喫茶店でアルバイトをしていた時に ご一緒していた方。

一目見て「あ・・・何だか知り合いのような気がする」とか、
「私を受け入れてくれる」とか 感じる人がいる。
言葉では説明のつかない、雰囲気と言うか、波長と言うか・・・。
そんな人は、大抵 奥が深い。

広~い原っぱを歩いていて、ぽこんって深~い穴に落ちたみたいに。
でも急降下じゃなくって、宇宙のような無重力状態で 
ふんわり ゆっくり たゆたっている ような♪

寛容。

私にとっては、そんな印象です。
今まで 決して多くはない人との出会いの中で、
ほ~っと温かな気持ちにしてくれる、私の大切な人たち。

目には見えないけれど、きっと何かで繋がっているのかも・・・ね♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-22 16:33 | 出会い | Trackback | Comments(0)