カテゴリ:出会い( 25 )

きっと

お蔭様の人生。









佳き師匠が見つかりそうだ♪
[PR]
by 555nao-ya | 2010-04-02 02:51 | 出会い | Trackback | Comments(0)

ご縁

ダメモトで行け!

とか 

ダメモトでぶつかれ! 

とか 言いますね。
ご縁があれば、その時ダメでも 再び〇になる時がやって来ます。

なかなか 立ち入れなかった所に、この度 ようやく伺うことが叶いました♪

ある日のラヂオで
「小人は縁に気付かず 中人は縁を活かせず 大人は袖擦り合うことも 縁とする」
・・ てな事を 山本一力氏が仰っていました。

ふむふむ。
色々な出会いは必然。

私も心に留めて ご縁をキャッチ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2009-11-09 19:24 | 出会い | Trackback | Comments(2)

ご近所さん

d0145972_22441616.jpg





先日お会いした素敵な方が お友達とお越し下さいました*












そしてそして~ 頂いたご本* 
もう お一人、先日お会いした可愛い方が加わって しばし歓談♪

d0145972_22442628.jpg


ご近所にご飯を~ 帰りにお宅に寄らして貰って、お茶を~。
私って、厚かましい限りです。

ではでは おうちに帰りましょ。

この煙突はお風呂屋さん・・ あれあれ? この通り・・

なんて ご近所! ここはいつもの あの道じゃあありませんか。
 

世間の広さなんて こんなもの♪ 
[PR]
by 555nao-ya | 2009-06-13 23:06 | 出会い | Trackback | Comments(0)

go

d0145972_22424840.jpg




d0145972_22432112.jpg

[PR]
by 555nao-ya | 2009-06-13 22:43 | 出会い | Trackback | Comments(0)

飛び込み

d0145972_22294647.jpg


見ず知らずの地で 見ず知らずの人に助けられる。

飛び込み電話での お取引をお願いするご相談は緊張します。
ご紹介頂いた方の信用が大きいところですが、
それでも 受話器の向こう側は 知らない者同士。

電話が苦手・・ などと言っている場やいではありません。

しかしながら、やっぱり苦手(汗)
粗野なワタクシは なるべく丁寧にお話を心掛け。
こちらの意向を分りやすく お伝えしたいもの。

結果、オーライ♪
嬉しくなって 小躍り♪
これから 宜しくお願い致します。

何の後ろ盾も無く どこにも所属していない私ですが、
こうして 有り難い方々のご縁によるご厚意で生きております。

また 明日から頑張ろうって、気力も湧いて来ます♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-15 22:11 | 出会い | Trackback | Comments(0)

仕事納め

2008年 好い年になりました。
多くはないけれど、佳き人達にお会い出来ました。

有形無形で頂いたモノは とてもとても沢山あります。
そうして 私に出来る事は、
頂いたモノを糧にして 次に出会う誰かに、順送り出来たらと思います。
反省する事は 数々あれど、これも糧にして(汗)前に進んで行きましょう。

今 起きていることは、全て正しい!

この言葉を心に*
失敗して凹んだり、嬉しくなって昇り上がったり。
前だけ向いて、ごーっ!


+++++


大ならぬ 小掃除をして、玄関を掃いて水を流したら・・・一休み♪
そうそう、年末の買出しに行っとかなきゃね。
気付けば もう暮れていて「年越し蕎麦」を食べておこうか。


d0145972_20193498.jpg

水戸街道沿に 蕎麦屋があったよね。

守口蕎麦 と言う有名(らしい)な蕎麦は頂かず
「餅入りうどん 始めました」 の張り紙に引かれて 年越しうどん☆
細麺のおうどんに 揚げ餅が2個!
蕎麦湯もお願いして、あったまりました~。

d0145972_2021370.jpg




何故だか お豆さんも頂いて♪  まめまめしくって事?


+++++


私に関わって頂いた皆さま。
本当に ありがとうございます。

2009年も 引き続き、格別なお引き立てを 何卒宜しくお願い申し上げます♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-12-31 23:51 | 出会い | Trackback | Comments(2)

懐かし

昨日の夕暮れ。
お客さんと お直しのご相談中。

りんって。 こんな時間に、固定電話。 誰かしら?

はい。 はい。 えっ。 あら~ ご無沙汰しております~っ。 今、お客さんで、はい、また~。



d0145972_019599.jpg




電話の主は、懐かしい方から♪  しか~も、思いも寄らない方で、更に嬉しい♪

福岡に居た時に、お客さんに誘われて 山に木を植えに行っていました。
とは言っても、地元の方が 穴を掘って下すって そこに埋めるだけ。
手伝いと言うには 程遠い(汗)

私は もっぱら 台所班。

地元で採れた 米と水で炊く、釜のご飯 おにぎりの美味しいこと~*
春は たらの芽の天婦羅だったり♪
薪ストーブのあったかい部屋で アルコールをちゃんぽん。
時に、猪肉が入ったり♪

小屋が出来て、囲炉裏が設えられたので、またまた 色んな食材が楽しめていることでしょう。

あくまで、メインは植樹ですよっ ぷふっ。


先日、出していたDMが届いたそうで。
ワタクシ如きを 思い出して頂いて、嬉しい限り♪

山は すっかり紅葉でしょうね~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-11-21 23:51 | 出会い | Trackback | Comments(0)

おしゃれさん



d0145972_115497.jpg



フランソワーズ・モレシャンさんは、とっても素敵な女性(ひと)です*

39歳で 日本に来られる以前から、フランスとの架け橋になられています。
福岡の日仏学館で 彼女の講座があると知り、
上京前の限られた時間に 3講座の内、2講座 受講出来ました。

前年くらいに、重篤な病に遭ったとは思えない闊達さ。

美しいプロポーションは 努力なしには、得られないとか。

今でも 10cmのハイヒールを履きこなし、バレエを日課とし、
おしゃれに余念がありません。

自分が どうあるべきか、ありたいか。

目指すものがあれば、努力出来るはず。





d0145972_11195915.jpg






新たな旅立ちに際して頂いた メッセージ。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-17 11:04 | 出会い | Trackback | Comments(2)

乙なもの

逢いたい人には、お会い出来ます。
ご縁。
逢いたくても、ご縁がなければ、
幾らラブコールしても、時間を調整しても、逢えないものは逢えない。

今日は、然る方の繋がりでお逢い出来ました♪

街の真ん中とは思えない、緑濃い庭で。
明日葉やら枇杷の実を愛でながら、憩いのひととき。

この場所は「気」が集まる所らしく、
庭から摘んだ野草の切花が、活き活きしています。
どくだみ草なんて、そこに生えているようです。



d0145972_11153651.jpg


その、ご縁を繋げて下すった方からお借りしたご本。
「時間」とご縁を持ちましょう。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-15 23:37 | 出会い | Trackback | Comments(2)

はかき

先週、お稽古に向かう前に、何の気なしに郵便受を見た。
あらっ。
見覚えのある、懐かしい文字が。

福岡に居た頃、九州発の冊子に取り上げて頂いたのがご縁。
記事をご覧になって「座布団を作りたい」とお電話下すった。
以来、お友人と月1~2回のペースで次々に小座布団を仕上げられた。
出来上がった「お座布」は、全てお嫁入りして、彼女の手元にはない。

少し間が空くと近況などを綴った、おはかきを頂いた。
筆まめ。

上京する前に、ご自身の決断を話された。
「仏教系の短大に入学する事にしました」
前々から、あちこちの遍路道を旅されていたので、
然もありなん、と思ったものです。

彼女は、母より2つ3つ上だったかしら。
息子さん達もそれぞれに家族を持ち、ご主人もお元気なご様子。

「遣りたい事を悔いないようにして下さいね」
「私が10年若かったら、もっともっとしたい事がある」
「諦めちゃダメよ」

久し振りのはかきには
「50歳も年下の寮生たちと楽しくすごしています」
とあった♪



頑張ろうっと!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-08 23:32 | 出会い | Trackback | Comments(2)