人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ったときの・・

困ったときの・・_d0145972_13501934.jpg



5月いっぱいは 袷なのですが、ここのとこの暑さでは 単衣が好さそう。
とは言え、先週のように 肌寒い日もあったり・・
この時期 きものを着るのには微妙な季節。

冬と夏の間に着る着物を 合着(あいぎ)と言います。

昨日 そんなお話をしていまして、その言葉 聞いた事がない・・ との事。
私は福岡なので、違う言い方をするのかも? 地方の言葉で色々な言い回しがありますし。

そこで お助け用語辞典。         

合着(あいぎ)=冬と夏の間に着る着物 は正しかったのですが、私は 間着(あいぎ)と思っていました。
間着 では、全く別物になります。

そして、単衣の着物(透けない)だけを思っていましたが、生地の薄い袷や羽織物も入ることが分りました。

まとめてみると、
合着(あいぎ)=冬と夏の間に着る着物。
          単衣の透けない着物や 生地の薄い袷・羽織物など。
          春と秋(6月・9月)頃に着る。



一つの言葉が 色々な事柄を教えてくれました♪
by 555nao-ya | 2009-05-21 14:11 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(0)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31