嬉♪

ホロホロ・・ ご存知ですか?
何とも知れないネーミングですね。

名前だけ聞くと 何だろうって。






d0145972_246215.jpg


・・じゃ~ん!
これが ホロホロ♪
盛岡の郷土料理だそうですよ。

うこぎ(うこぎ科)+胡桃+大根の古漬け → 刻んで合わせる = 旨い!
ご飯のお供に~ お酒のつまに~ 行けまっせ☆







d0145972_252238.jpg


親指くらいの太さのミニ大根♪ 
葉には しっかりと産毛が。 
未だ 双葉もついたまま~。

生で齧ると 大根の甘さと辛味が。 若いので ほんのりです*


お裾分け頂いて ご馳走さまです♪
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-08 02:43 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/9697599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ancozamurai at 2009-05-08 19:03
うこぎって何だろう?
ホロホロというんですか〜。美味しそう!
タッパーを持って訪ねていきたいくらいです☆
Commented by 555nao-ya at 2009-05-08 21:47
★ancozamuraiさま

生垣などにもするそうですよ。 私も見たことありません。
ホロホロって 誰が最初に言ったんでしょうね♪
口いっぱいに春!って感じですよ。
わざわざ 一つ一つをラップに包んだのを頂いたのですよ~!
それを好みの割合で合わせるそうですが、全部まぜまぜ・・☆
今日はご飯に和して おにぎりにしようと思いま~す♪

<< 聞き三昧 下町めぐり >>