何れ菖蒲か杜若

d0145972_1043352.jpg


水道橋駿河台  歌川広重・画


こどもの日 ですね~♪
町内のお風呂屋さん(銭湯)では 菖蒲湯(しょうぶゆ) の張り紙が。

今日は早めに一っ風呂浴びますかな♪


ところで
菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた) は同種 
菖蒲(しょうぶ)とは 異種だそうですね。

お風呂に入れる菖蒲(しょうぶ)は 花ショウブではない・・ ややこしい。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-05-05 11:04 | 歳時記 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/9684777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 水のある生活 at 2009-05-12 16:35
タイトル : 「菖蒲湯」で厄払いと縁起をかついで健康に
5月5日の子供の日のお風呂と言えば「菖蒲湯列」。今年は自宅でもやってみようと思い、いろいろネットで調べていました。まず、私がずっと勘違いしていたことを発見獵 花菖蒲の葉っぱが湯に浮かんでいると思っていたのですが、菖蒲湯に使うのは「菖蒲(ショウブ)」というサトイモ科の植物なんだそうです(;^_^A この菖蒲の葉には強い香りがあり、不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるといわれています。そのため、菖蒲湯の起源でもある中国では、邪気を払う薬草...... more
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-05 15:00
うわ~躍動感のあるこいのぼり!
ホンモノの鯉が泳いでるかのようなしなやかさもありますね。
思わず絵に引き込まれてしまいました。

そういえば菖蒲が売られてますね。
あやめと杜若と菖蒲・・・私には区別つきません~(汗)
Commented by ancozamurai at 2009-05-05 22:00
あー、私も久しぶりに銭湯に行きたいなー。
菖蒲湯!いいですね〜☆
Commented by 555nao-ya at 2009-05-06 01:08
★pop_up_pump_upさま

ですね~! 
都会では なかなかダイナミックな鯉幟を見ることは出来ませんね。
あ、ご近所の小学校で見た見た!

私にも どれが何やら・・。
Commented by 555nao-ya at 2009-05-06 01:12
★ancozamuraiさま

おうちのご近所には、等間隔に3軒あって銭湯天国です♪
デルタ地帯の真ん中辺りに位置しております☆

<< 仕立直や・お誂えまつり 刻む >>