いざっ!

d0145972_029449.jpg


四月の歌舞伎座・夜の部。
行って来ましたよ♪

この建物がなくなるのかあ~・・ って思うと 感慨もひとしお。
開演前に立ち寄るところがあったので、画は全て 二月に撮ったものです。


d0145972_0295187.jpg


d0145972_030916.jpg



この破風。
梁。
柱。
堂々としたもんです。

ひいひいしながら登った一幕見の階段も 次はエレベーターやエスカレーターに変るのでしょうね。

今回のお目当ては、曽根崎心中。
孝×玉 吉田屋。 もう孝夫さんではありませんが、こう呼びたい☆

鷺娘を玉三郎さんが演じないと知り、観たいものは観ておこうと。

今 観ていなくて残念に思っているのは、
ピーター演じた 越路吹雪物語 と 森光子さんの 放浪記。

そして・・
大手町から八重洲側への道すがら。
古い建物が少しずつ 新しくなって行く風景。
今 無くなって行くモノを 記憶の残像にして・・。 
[PR]
by 555nao-ya | 2009-04-13 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/9594660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ymomen at 2009-04-14 03:40
おひさしぶりです。

歌舞伎座が壊されて、一新するというお話、友人から聞いています。
東京時代には、銀座から東銀座までほぼ毎日用事で歩き、歌舞伎座の前を通ったものでした。
こどもが大きくなったら、ひとりでたびたび帰国して歌舞伎を観るのが楽しみですが、叶うでしょうか。
Commented by CORO助 at 2009-04-14 08:35 x
「まるで温泉旅館じゃないか!パリのオペラ座のようにならないのか」
某知事の暴言です。
この歌舞伎座の魅力がわかんないなんて・・・・ガッカリ
世界中何処へ行ってもオペラ座とTシャツなんて、つまんない文化だと思う。

見逃した舞台、見れないとなると益々見たいですよね~
なんとかならないかな。
Commented by 555nao-ya at 2009-04-14 14:00
★ymomenさま

こちらこそ、ご無沙汰しております♪

そうですか~。 
ymomenさんも 歌舞伎座に親しまれて来られたのですね~。
玉三郎さんのファンでもいらっしゃいましたね。
世の流れと共に 残るもの無くなるもの、ありますね。
でも、歌舞伎を観ることは出来ますね♪
今しか出来ないこともありますが、未来に楽しみを持つのも宜しいかと。


Commented by 555nao-ya at 2009-04-14 14:18
★CORO助さま

それが日本建築の真髄だってことですよね~。
温泉旅館、大いに結構! 銭湯だって、素晴らしい破風の門構えですよ!

いつだったか、京都がパリと姉妹都市になって何周年かの記念に
鴨川にフランス仕様の橋を架けるって構想が持ち上がったことがありますね。
住民が景観が損なわれると断固反対して実現しなかったようですが。
オペラ座は素晴らしい建築物と思いますが、パリにあってこそ。
日本には日本にあってこその建築物があってしかり、と思うのですが・・。

Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-14 23:20
歌舞伎座に行かれたのですか~
観劇券がないと買えない鯛焼きがあるんですよね。
建て替えと同時になくならないとよいけれど。。。
(むしろ券を持たない人も買えるようになるとよいけれど。。。)
紅白の白玉入りの鯛焼きはちょっと気になるのです~^^
Commented by 555nao-ya at 2009-04-15 01:50
★pop_up_pump_upさま

!なんと!
そんな オメデタイ鯛焼きがあろうとは!
ちょいと調べてみましたら、三階売店で実演販売なのですね~。
はわあ~ 残念(泣)
知っていたら三階だろうが馳せ参じましたのに~。 よよよ。
Commented by 鳩ノ目にゃわ at 2009-04-29 13:15 x
ごぶさたしております。
向島の工房鳩ノ目のものです。
今直やさんで展示してらした器林さんで陶芸を習ってます!
私も4月歌舞伎座昼・夜行きました。
玉さん、にざ様、素敵でしたねぇ〜〜
建て直しはちょっと残念ですね。
新しい歌舞伎座のイメージ図をみると・・・・・
がっかりしますよね・・・・。

ではまた。
Commented by 555nao-ya at 2009-04-29 20:14
★鳩ノ目にゃわさま

あらあら~ こちらこそ、ご無沙汰です~♪
また 5月末から4日間、長屋暮らし展 開催しますよ~。
温故知新と言う 素晴らしいコトバを持ちながら、
なかなか 柔軟な考えと行動にならないのは残念ですね(タメイキ)

工房のリンクを貼らせて頂きますね~♪
<< 温故知新 やらねば! >>