中央線の旅~カケラ

今日も今日とて 滑り込み☆
小金井公園の中に 江戸東京たてもの園があります。

公園も広いが たてもの園も広い。
とても一日では廻り切れません。
是非とも お天気の好い平日に貸切状態で満喫したいものです。



d0145972_20464764.jpg

てな訳で、お目当ての 建物のカケラ・一木努コレクション(ご本人にお会い出来て光栄でした*) 
を観賞した後は 後ろ髪を引かれつつ、次の目的地へ。

バスの行き帰りが一緒になった女性と バス停でお喋り。

な~んと 名古屋から来たと言う。
町田のお友達のおうちに泊まって、今日 新幹線で帰るのだとか。
わざわざ「建物」を見に来たのだそうで、何ともマニアック(って人の事は言えませんね)

彼女と話しながら、私も 犬山の明治村に行ったり、大阪の日本民家集落博物館に行ったり
地元民から見れば けったいなトコ行きよるなあ って思うんやろな~(笑)




d0145972_2047830.jpg

カケラは蒐集出来なくても 目に焼き付けて参りました。
移築されたり、カケラになっても保存されたりしたモノたちは 幸せに思えます。
今日も どこかで取り壊され、気付かれないまま塵屑になって行くモノの方が多いのですから。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-03-01 23:08 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/9408004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ancozamurai at 2009-03-03 14:56
面白そうな展覧会ですね。私も近代建築とか好きなので興味あります!
明治村には小学生の時、遠足で行ったことがあります。
当時からアンティーク好きだったので、他の小学生と違って
一人ギラギラしながら明治村を歩き回ってました(笑)
Commented by 555nao-ya at 2009-03-03 19:18
★ancozamuraiさま

23年振りに開催の展でした! 蒐集期間は40年! 蒐集は今後も続けられます。
展の間も ご本人や来られた方からの「カケラ」が増えて行ったそうです。

明治村、のんびりした所ですよね~。
京都の路面電車が ちょびっとですが走っていて(笑)
一人ギラギラ って言う表現に惹かれました~♪
Commented by a petits pas at 2009-03-04 12:44 x
お、行かれましたか。
で、一木さんに会われたのですね!羨ましい。
ご本人に会って、建物に代わってお礼が言いたいです~。
Commented by 555nao-ya at 2009-03-04 21:57
★a petits pasさま

はい~ スライディングでセーフですっ。
私も ご本人にお礼を言って来ました♪
今日は、京都創生・東京講座で 京町屋と日本橋 を考えました。
<< 手みやげ 次 >>