予防

インフルエンザや風邪が流行っていますね。

立春が過ぎたとは言え これからが冷え込む時期です。
予防注射も ですが、日頃の用心も大切です。


d0145972_22112469.jpg


ってな訳で、ワタクシは昨日から 葱たっぷりの熱々 鴨鍋を頂いております♪
一緒に 舞茸だったり ほうれん草だったりを入れて~。


d0145972_22114059.jpg


生姜の砂糖漬け。
そのままでも好いのですが、細かく刻んで生姜湯にしたり♪
とろみのある飲み物は 咽に気持ち好い~。

乾燥していると 更に気管支にウイルスが入り易いそうで、洗濯物を 仕事場に干して加湿。
乾きが早いので 一石二鳥♪

兎にも角にも 今 寝込む訳に行かないのですっ。
風邪を引かない工夫、教えて下さ~い。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-06 22:10 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/9304845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a petits pas at 2009-02-07 09:34 x
私も同じです。ネギとキノコたっぷりの鍋はいいそうです。
ショウガも入れすぎやろ、ってくらい料理に使います。
で、やっぱり、うがい、手洗い、睡眠ですよねん。
あと、ちょっとでもあれ?って思ったら、すぐ葛根湯ですよ。
薬はひきかけが1番効きます。

全然関係ないですがFIGAROに紹介されてた、
「文士のきもの」近藤富枝著って言う本、
なんだかすてきそうでした。
Commented by ancozamurai at 2009-02-07 10:29
ご訪問ありがとうございます。
実は私もはなさんのところから、こちらに伺ったことがあったんですが
その時は、甘い物に目をとられて、仕立て屋さんをされていることに
気が付かずにいました〜。すみません。
また遊びにきます☆
Commented by 555nao-ya at 2009-02-07 11:05
★a petits pasさま

ですね~。 早め早めのお手当てが やっぱり一番!
攻撃は最大の防御って ヤツですね~。

!文士のきもの!
友人が図書館で借りていて、見せてくれたことがありますっ。
ちら見ですが、私も読んでみようと思いました♪
Commented by 555nao-ya at 2009-02-07 11:08
★ancozamuraiさま

こちらこそ、ようこそ~ お越し下さいました♪
私も 甘いもんには目がないので、そのお気持ち分ります(笑)
 
また、私も ちょこちょこ 寄らせて頂きます♪
<< 使える 愛用 >>