愛用

d0145972_239683.jpg


母のミシン。
ですが、私のもの(共に引越しちゃっています)に。

元は 足踏みだったのを ポータブルにして足踏みはコードです。
何年使っているのかなあ。

目が飛んじゃったり、縫い目も まばら。
踏み込んでいても スピードが上がりません。
ですが、よく頑張っています。

しかしながら、道具っちゃ 偉かもんやね~。
今日は ふと 感心しきりでした。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-02-03 23:05 | お気に入り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/9291448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姉妹堂 at 2009-02-04 09:11 x
大切になさってるんですねえ!
素敵です。

わたしは、嫁入り道具として、ミシンを買ったのですが、やはり、苦手は克服できず、今、そのミシンは、妹のところにありま~す!
Commented by 555nao-ya at 2009-02-04 11:51
★姉妹堂さま

このダイヤルの雰囲気が 好きなのですよね~。
そうそう。
苦手を克服することは 良い事なのですが、それに固執して他が出来なくなるなら、
出来る人に任せて、自分のやれる事をするって言うのも 良い事だと思うのです。
私は 随分長いこと、自分で全部をやろうとして 苦い気持ちになりましたが、
「出来る人、やれる人に任せるのも 有り」
って思えた時、違った意味で道が開けた気持ちになりました。

何だか、朝から真面目なコメントになっちゃいました~。
Commented by calicohana at 2009-02-05 09:40
おはようございます☆遊びにきちゃいました。
ミシン、格好いいですね〜。
直やさんはお仕立て屋さんなのですね、すてき!!
着物にはものっすごく興味があるのですが何から手を付けていいか分からず、、
嫁入り道具でもらった色留袖も小物の合わせ方・・といいますか
何が必要なのか分からず、放置してあります。。
来週の親族の結婚式もまた洋服になっちゃいそうです;;
Commented by 555nao-ya at 2009-02-05 14:53
★calicohanaさま

わあ~ いらっしゃいませ~♪
でしょでしょ~ 昔の作りはゴツっとした中に丸さがありますよね~。

calicohanaさんちの設えが とっても素敵で憧れています*
はなちゃんと餅花のスキンが 和×モダンですよね~。

着物のコ~デのご参考に→ リンク・着物の葛籠 をご覧になっては?
私も仕立を生業にしていますが、コ~デとなると むむむ。です。
Commented by calicohana at 2009-02-06 08:24
おはようございます!
古いものってなんであんなにかわいらしいんでしょう。
着物の葛籠、見させていただきました!すごくかわいいですね〜。
こんなふうに洋服みたいに楽しめるんだなぁって思いました^^

ほめていただいた餅花、、、ごめんなさいちょうど昨日変えてしまったんですぅぅぅ・・・><
月イチでタイトル画像を変えるのが目標なのです。
設え、ほめていただいてありがとうございます。うふふ。
Commented by at 2009-02-06 20:59 x
直やさま。
昨日、ポストに春が届きました。とても嬉しくなりました。
ありがとうございました。
Commented by 555nao-ya at 2009-02-06 21:39
★calicohanaさま

ですね~。 
洋服のように・・昔の人は皆 着物を日常に着ていたのですけれど。
今となっては ハレの日しか着ないものになってしまって、寂しい限りです。

月イチのお着替えですか~*  またまた楽しみが増えます♪
窓際の振り向き画も かわゆいですねえ。
Commented by 555nao-ya at 2009-02-06 21:41
★jさま

ぷふっ 梅は咲いたか~桜は未だかいな~♪
<< 予防 時々 >>