人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐ~。

昨日は 鏡開き。 今日は 成人の日・・・って やっぱりしっくり来ない。

玄関に 三方に乗せてお供えしていた お鏡を下ろして、揚げ餅にしました♪
も少し 細かにして揚げれば好かったのですが、大きいままで 時間が掛かります。

鏡開きは おぜんざい と言うおうちが多いと思いますが、
ワタクシは 年中 ぜんざいを頂いております。
よって 特別ではありません。


ですがっ おぜんざい大好きですっ。


ぐ~。_d0145972_23494328.jpg



とは言え、煮ても 焼いても 揚げても~♪  酸いも 甘いも 塩っぱいも~・・・
やっぱり 餅は何にしても旨いっ*
Commented by a petits pas at 2009-01-13 12:10 x
私もぜんざい大好きです!
外国の人らには豆が甘いのが気持ち悪いとか・・・
「割る」と言うのは縁起が悪いから「開く」なんですよね。
鏡開き、鏡餅がないので忘れてました。
冷凍餅で私もぜんざい作ろうっと。
Commented by 555nao-ya at 2009-01-13 17:52
★a petits pasさま

ところ変れば 味覚も色々ですね。
子供の頃は食べられなかったものが 大人になると美味しく思えたり。
逆もありますが。
お豆さんも 好きなものの一つです♪
ある料理屋さんで教えて貰った通りに十六寸を煮て、巧く行ったときの喜びと言ったら~*

しばらく作っていませんでしたが、芋餅が食べたくなりました。
さつま芋買ってこなきゃ。
by 555nao-ya | 2009-01-12 23:28 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31