初縫い

d0145972_17595978.jpg

職人尽絵貼りまぜ屏風・縫物師

縫物師 = 縫い物や縫いとり(刺繍(ししゅう))をする職人


+++++


仕事始めです!
大きな目標があるので、今年は いつも以上に頑張って縫いますよ~☆

末に地直ししていた反物を 裁断。
縫い始めるのは 3日からですね~。 

初縫いは、年の始めに 下ろしたての着物や草履を纏うのと同じく、
初めて 反物に針を通す、お目出度い行いです。
昔は わざわざ「初縫いで」と 仕立を依頼されるお客さんもあったとか。
現代も もしか いらっしゃるかも?知れませんね~。
[PR]
by 555nao-ya | 2009-01-02 17:22 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/9146323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 雑煮礼賛 福巡り >>