いとおかし

d0145972_21563629.jpg


今 お預かりの 子供綿入れ長着。





d0145972_21584998.jpg


広げると、こんな感じ。


七五三は 再来月の11月ですが、肩揚・腰揚は前倒し。
子供物は 何にしろ かわゆかですね~*

この着物は お婆さま から お孫さんへ受け継がれたものだそうです。
三歳用に袂に丸みを付ける ご依頼でしたが、
綿入でもあり、このまま広口袖で腰揚だけしました。

更に ちいちゃくなって、またまた かわゆらしさが増します*




d0145972_2254954.jpg


地紋入に たくさんの色で。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-23 21:55 | 歳時記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8657791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ymomen at 2008-09-23 23:37
わあ・・・。
すてきすてき。
おばあさまからお孫さんに、というのがまたすてき。
どんなお嬢ちゃんが召されるのかしら。
どんな帯を合わせるのでしょう。
召されたお姿、ぜひ拝見したいです。
タメイキ。
Commented by a petits pas at 2008-09-24 12:41 x
本当にすてき。
祖母から孫へ・・・洋服でもできないことはないでしょうが、
やはり、着物だからできることですね。
Commented by 555nao-ya at 2008-09-24 20:49
★ymomenさま

ですね~* 新しいものでは、味わえない雰囲気があります。
どんな背景で この着物が私の手元に来たかと思うと、
更に、想像が膨らみますね。
Commented by 555nao-ya at 2008-09-24 20:53
★a petits pasさま

洋服も大切に着ていらっしゃる方、おられますね~。
丁寧に扱うことですね~。
Commented by simaido2005 at 2008-09-25 08:13
うう~、ラブリ~♪
受け継がれるお着物、素敵ですねえ~。

見ているだけでも、うっとり!
Commented by 555nao-ya at 2008-09-25 10:16
★simaido2005さま

ラブリ~ ですです~♪
<< 60’s 印刷ごっこ >>