印刷ごっこ

d0145972_2324112.jpg



お片付けで引っ張りますが・・・ これも、見つかった一枚。

ある年の年賀状。
今も「プリントごっこ」って あるんですかね~。

父が ○善だったせいか、妙な文具類が いち早く家にありました。
子供が買って欲しいモノは、なかったのにね~。

でも、プリントごっこは大活躍♪
シルクスクリーンと版画の中間、見たいな器具でしたね。
多色刷りも工夫したりして、お手軽「印刷」を楽しみました。
やっと白黒コピー機が出始めた頃で、
写真や図柄をコピーして版下を作ったりして。

今や パソコンの普及で おうちでカラーコピーや写真や
色んな事が出来るようになって。

当時は こんな日が来るとは思ってもいなかったなあ・・・。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-22 23:22 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8653114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CORO助 at 2008-09-23 07:08 x
プリントごっこ、なつかし~
コピーしてきた版下をセットして電球をバチっとしたときのドキドキ感
今から考えると、かなりアナログだけど解りやすい。
今の版下って・・・・

リンクの件、了解です~
よろしくお願いいたします。
Commented by 555nao-ya at 2008-09-23 10:51
★CORO助さま

でしょでしょ~(笑) 
CORO助さんは、絶対 使ってたと思いました。

リンクの件、おおきに~♪
始めてから、9ヶ月。 ちょっとずつ前進っ!
<< いとおかし 秘密の・・・ >>