人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖簾


暖簾_d0145972_08385.jpg



三越百貨店は 創業335年だそうです。






暖簾_d0145972_010398.jpg




そんな訳で、大店の暖簾が 
21日まで下げられているそうです。









ところで、初・三越劇場

暖簾_d0145972_23173967.jpg



上演中、史上最年少とされる「ぢいさん ばあさん」を観覧。
同世代の役者さんが どれだけ老けるのかしら~ なんてね。

最後の演目、俄獅子の橋之助さんの親目線が 厳しくもあり、温かくもあり。
親子共演って、どんな気持ちなのでしょうね。
見守る楽しみ、育てる楽しみ、危なっかしくって、ハラハラする楽しみ。


帰りは 雨も上がり、途中下車して お目当ての蕎麦屋へ♪
前回 時間切れで残念だったので、リベンジ!
暖簾が表に出ています。

ホントは ゴマだれの冷たいお蕎麦を頂きたかったのですが、
エアコンと夜風に冷えて、温かい「揚げ餅おろし蕎麦」。

待っている間に、お品書きを眺めていたら・・・
新さんま刺!!!
おお~っ 旬の一品。 そそられますね~。

でも今日は あったかいの。 また、昼間に出直しましょうぞ。

いつもの辛味大根が切れて、フツーの大根おろし との事でしたが、
いえいえっ 美味しく頂きましたよ♪

蕎麦湯も お願いしちゃって~。


うまうまと帰って参りました*
Commented by おnikon at 2008-09-19 22:14 x
三越・歌舞伎・お蕎麦。なんだかお江戸・三大道楽のようですね♪
いやぁ~、ひょいっとこんな遊びができちゃう毎日が羨ましいです。
( ´ ▽` )ノ
Commented by 555nao-ya at 2008-09-19 23:30
★おnikonさま

ですね~。 
道楽とは行きませんが、いつでも体感できる有り難さ♪
引きこもっていましたので、ちょいと弾けてみました☆
by 555nao-ya | 2008-09-18 23:12 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31