ねばねば

d0145972_23304489.jpg



さて 問題です。 美しい この花は 何の花でしょう~♪







d0145972_23324516.jpg


答えは オクラ~。
ねばねば夏野菜の代表選手。



アオイ科 トロロアオイ属 ですって。 正に ねばねば。
畑に咲いていると、ケナフと見間違えますね。
こちらも アオイ科だそうです。


ところで、オクラ。
夏場の食欲のない時、残暑の初秋にお疲れ気味のお腹に。
滋養と食べ易さで モリモリ頂きたいものです。

擂った山芋と一緒に、刻んだオクラを まぜまぜ♪

醤油かダシで割って、素麺と一緒に 更に まぜまぜ♪


旨い!

ねばねば攻撃に やられたっ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-17 23:33 | お気に入り | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8627273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CORO助 at 2008-09-18 08:53 x
ネバネバ大好き
山芋をすったなかにオクラ、細ネギ、茗荷、生姜などのみじん切りを大量に入れて食すと旨いですよん。
ダラダラ続く残暑にピッタリメニューですね。
Commented by a petits pas at 2008-09-18 10:05 x
同じくねばねば大好き。
時々、一人「ねばねば丼」をします。
山芋、オクラ、納豆・・・アボカドやお豆腐もあれば入れて、
めんつゆにわさびで頂きます。
Commented by rui-studio at 2008-09-18 10:35
おはよう~
ここに載っている花よりもう少し大きくて、薄い花びらのおくらは
さっと湯通しして、おひたしで食べることができます。我孫子に道の駅があるので、夏の少しの期間で廻っています。
味はというとおくらと同じ、、、当然ね。
そうそう我孫子手づくり散歩市のポスターができましたので、
お送りしましょうか。今回ワークショップがいろいろでましたので、おもしろいと思います。
布関係では絞り染め、山の幸染め、ニードルニット、私の手織体験などがあります。
石鹸、ビーズ、陶芸、などもありますよ。お時間があったら遊びに
いらしてね。
Commented by 555nao-ya at 2008-09-18 11:40
★CORO助さま

茗荷やネギの薬味いっぱいも美味しいですよね~♪
薬味を噛んで、鼻から抜ける感じが好きですっ☆
Commented by 555nao-ya at 2008-09-18 11:42
★a petits pasさま

ねばねば丼! 好いですっ♪
しか~し。 私は納豆抜きで。 アボカドとお豆腐は更に格別~!
Commented by 555nao-ya at 2008-09-18 11:50
★rui-studioさま

花オクラって言うんですってね~。 品のありそうな食べ物ですなあ。
さっと天婦羅にもしてみたい。

我孫子手づくり散歩市のポスター、お願いしますっ!
・・・!舞の會の前日ですね~・・・。
Commented by 姉妹堂 at 2008-09-18 18:14 x
わたしは焼きオクラが一番好きで~す。

オクラはお花も食べられるんですよね~。
茹でれば、とろ~ん。

鮮度が大切みたいで、なかなか、スーパーでは見かけないけど、見つけたら、ぜひぜひ、直やさんも♪
Commented by 555nao-ya at 2008-09-18 23:12
★姉妹堂さま

ほお~っ 焼きオクラですか~。 初めて耳にします。
網に置いて、炙り焼きって感じなのですか?
スーパーで見つけるのは至難の業でしょうけれど、
家の田舎だったら、畑に山ほどあるのになあ~・・・。
クール便で送って貰うかっ☆
Commented by simaido2005 at 2008-09-21 21:13
焼きオクラ。
フライパンに少し油をひいて、焼くもよし!
グリルで焼くもよし!

うちは、IHなので、炙り焼きは無理なんですが、きっと、美味しいと思います!

おいしいお塩で、ぜひ!
Commented by 555nao-ya at 2008-09-21 23:56
★simaido2005さま

フライパンに油ですね~。コレはやったことがあります♪
グリルはないので、やってみますね~♪
素揚げとはまた違った感じでしょうね!
おいしいお塩は 好いですね!
<< 暖簾 おしゃれさん >>