人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見

今日は 中秋の名月です。
旧暦 8月15日。
すすきや団子をお供えして、豊作を祈るのだそうです。


お月見_d0145972_23173935.jpg


と言っても、お月さんは雲間に隠れて お目に掛かれなさそうですね。

明日は 満月♪

下界は闇でも、雲の上は月光で輝いているのですね。
何度か飛行機の窓から見たことがある景色です。

どこまでも雲の絨毯が広がって、丸々としたお月さんが煌々と照らして。

雲の上に降りたら、歩けるのではないかしら? と思うほど。


今週末 20日(土) は、直やのおうちで恒例 榮堂・着付教室です♪

秋分の日 23日(火) は、萩のトンネル満開の向島百花園で たまゆら源氏香・その参*



秋は、色々な催しが目白押し☆
Commented by a petits pas at 2008-09-15 12:14 x
昨夜、一瞬満月見ました。
今夜は十六夜ってやつですかね?
でも、また夜は雨のようです。
Commented by 555nao-ya at 2008-09-15 23:27
★a petits pasさま

お! お月さんに遭遇ですか♪
月齢的には、今日が満月のようですね~。
by 555nao-ya | 2008-09-14 22:52 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31