9月9日は 重陽の節句だそうな。
別名 菊の節句。

旧暦なので、菊が咲く時期ではなく 
あまり馴染みがないお節句になっています。

菊は高貴な花らしい。
種類も豊富。

子供の頃は「仏さんのお花」って感じでした。

このところ、スプレーマムやピンポンマム 人気です。


d0145972_23562614.jpg

[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-09 23:39 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8585443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by simaido2005 at 2008-09-11 19:28
菊、というと地味なイメージだけど、最近は、かわいいものが出回っていますね~。

亡くなった祖父が、品評会に出すような菊を育てていたのを思いまだしました。
いくつも鉢を並べて、丁寧に世話をしていたっけなあ~。
Commented by 555nao-ya at 2008-09-14 22:51
★simaido2005さま

そうなんですよね~。
品評会ですか。 
斜向かいのお家も 立派な一本立ちの鉢を並べています。
手入れが好いと どの植物も活き活きして気持ち好いです♪
<< お月見 道 >>