忘れた頃にやって来る。

9月になりました。

1日は「関東大震災」があった日だそうで、防災の日になっています。
ラヂオでは、まじめに災害に関するお話が伝えられています。

地震がないと思われていた福岡でも、2005年玄海沖地震に遭い、
自然災害の怖さを思い知りました。
母方の大伯母は、関東大震災の経験があります。
他人から話を訊く以上に、身近に感じます。

ここんとこの豪雨も、子供の頃に水害経験のある私は、どきどきします。

東京は、ほとんど埋め立てられた土地なので、
河が決壊すると、いつかのハリケーン被害にあったアメリカのようになります。
しかしながら、墨田区の近辺より、杉並・中野区のような内の方で
水はけが悪いのか、浸水したりしています。

そんなニュースを聴くに付け、自然の大きさに脅威を感じます。

備えは必要なのだけれど、どうしようも抗えないものがあります。
大切なのは、心構えではないかな。
びくびくするのではなくって、いつ来ても「あ~来た来た」くらいの。

そうは言っても、慌てちゃうんですけれどっ☆


今日は、久し振りに 晴れ。
予報通り、残暑が厳しくなりそうです。
暑さ寒さも彼岸まで。   

皆さま どうぞ ご自愛下さいますよう。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-09-01 23:20 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8543295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おnikon at 2008-09-02 19:24 x
まさか関東大震災の日だとは思ってもみませんでした~。
だから‘防災の日’なんですネ。最近、関東のニュースが続きます。
直やさんも、どうか無事にお過ごし下さいネ・・・。
Commented by 555nao-ya at 2008-09-03 02:07
★おnikonさま

なんですよ~。 私も知りませんでした。
やっぱりね、こっちに住んでいると、東京大空襲とか、関東大震災とか。
ここら近辺の事柄が話題に上りますよね。
時々、福岡の何処そこで、何々が・・・とかニュースで聴くと
およっ とか思います☆
Commented by a petits pas at 2008-09-03 11:04 x
○○コジは金曜日、とある駅から職場まで、
防災訓練で徒歩通勤なんです。
毎年ありますが、かなりの時間がかかります。
私は方向オンチなので、帰宅難民になるかと思います。こわい。
Commented by 555nao-ya at 2008-09-03 11:38
★a petits pasさま

そうなんですか!
方位磁石を持っていると役立ちますかな。
<< ブローチ 猫の目天気 >>