なあらんだ♪

d0145972_2354878.jpg



針にも色々ありまして。
絹針、木綿針、布団針・・・。

長さ×太さ も色々。

先日から教室に来られている方のお祖母さまが、和裁士だったとか。
お持ちになられた針包を見せて頂きました。

洋針もありますね。

木綿針で帯芯を、ちくちく運針。
慣れるために最初に作るのは、横っちょにある「針刺し(針山)」。

今日は、中袋と表袋の途中まで。
これって、意外と個性が出ます☆

出来上がりは、お楽しみ~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-30 23:04 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8367889
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a petits pas at 2008-07-31 11:27 x
針包・・・いいですねー。
裁縫道具好きなので、和洋問わず、針包も好きです。
(裁縫はせんくせに)
右下の緑と赤の包みの古いやつを、私も持ってます。
私も祖母のものです。
Commented by 555nao-ya at 2008-07-31 19:33
★a petits pasさま

でしょ~♪
包み紙の意匠がなかなか振るっているのも、好いですっ。
ちょっと前まで広げて取っておいたりしたのに、なあ~。

Commented by CORO助 at 2008-08-01 07:42 x
そういえば、布団針
そのへんのユザワヤに行けばあるかな~なんて思ってたら無かった(汗)
以外と売ってないものなのですね。
Commented by 555nao-ya at 2008-08-01 10:21
★CORO助さま

あれっ? そうなんですか~。
私は福岡でサンカクヤと言うとこがあって、そこで買っていました。
<< 早 雨上がり >>