宣言・その2

見番通り進出!

今今、直ぐではありません~☆
しかし、計画は前倒しっ。
善は急げっ。

今日は、日が好いんです。
こんな日は大事なことを詰め込みます。

午前中から三囲神社に詣でます。

d0145972_18484437.jpg



向島七福神のニ神が祀られています。

d0145972_1850471.jpg


商売繁盛の神様であります。
秋の会で舞う「松尽くし」は、大黒さんとえべっさんが出らっしゃる。


向島には、メインストリート・見番通りがあります。
墨田区の誇る、花街であります。

隅田川と水戸街道に挟まれた、艶の残る一角。

ワタクシ、永井荷風氏が好きです。
墨東綺譚に誘われて、玉の井(東向島)に越して来たのですが、
水戸街道より、こっち(曳舟あたり)側は「カフェー」的情緒は失われつつあります。
もう少し亀戸寄りの京島・文花あたりですと、下町の雰囲気が息づいています。


ところで、何ゆえ見番通りに進出なのか?

実は、向島花街は、ここに住めたら好いだろな。
とは思いつつも、
とても私が居るようなところではない、と思っていました。

実力が伴わないところに、ぽっと出がって。
腰が引けていたのです。 色んな意味で。

でもね、先日お話の中で「はっ」としました。

みんなね、人に育てて貰うのよっ。 最初っから出来る人なんて、居ないのよっ。

しょっちゅう聞くし、自分でも思っていることです。
自分ひとりの考えなんて、取るに足らない。
先人の知恵を頂いて、少しずつ、自分も育っているんですよね。
道を付けて下さる方に出会ったり。

染み入りました。

高いところを目指して一所懸命に頑張ったなら、多少なりとも成長します。
頑張らなければ、はい、それまでよ。


てな訳で、頑張っちゃいますよ~っ!
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-25 17:55 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8338314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a petits pas at 2008-07-26 13:24 x
なるほど、そういうわけですか。
では、応援いたします!
私も、腰の引けるタイプ・・・
高いところを目指してない・・・
もちろん、一生懸命、頑張ってない・・・
いかんですねー。
Commented by 555nao-ya at 2008-07-27 11:09
★a petits pasさま

そういうわけ、でした~。
何卒、宜しゅうにお願い申し上げまする~~~♪
<< 花火に浴衣 暑中お見舞い申し上げます。 >>