人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちくちく

雨が降って、この三日ほど過し易いですね。
まだ梅雨は明けていない様子。

今日は、お針教室に新しい方をお迎えします。
私もフレッシュな気持ちで♪
プロにならなくっても、ちょっとした喜びを持ってもらえたら。
縫う事に楽しさを見つけてもらえたら。
幸せです*

和裁って言うと、たいそうなのですが、お家でちくちく針仕事♪
ボタン付けとか、綻びとか、ちょいちょいってね。

小さなことがぼちぼち広がって行ったらなあ~って思います。


ちくちく_d0145972_10455211.jpg

Commented by a petits pas at 2008-07-09 11:13 x
なんだか、名前の知らない道具がたくさん。
でも、こういう画好きです。
糸やチャコ・・・裁縫道具ってかわいいですね。
畳の上に並んでる様がステキです。
Commented by 彩詠 at 2008-07-09 15:26 x
この写真の雰囲気が、とってもnao-yaさんっぽくって素敵♪
これだけ整然と並べるのは、結構大変だったでしょ~?
刺繍糸までピシっと並んでるのは、すごい…!
Commented by 555nao-ya at 2008-07-10 00:03
★a petits pasさま

そうですよね~。 私も和裁をしなければ知りませんもの。
小学4年生でしたか、裁縫箱の中に
「牽張器(けんちょうき)」と「指貫(ゆびぬき)」が入っていて、
何だろ~?って思っていました。
Commented by 555nao-ya at 2008-07-10 00:07
★彩詠さま

てへっ これは和裁道具屋さんから引っ張りました~☆
画から飛んで行けます♪
畳の感じと言い、直やんちって雰囲気ですか~(照)
Commented by 姉妹堂 at 2008-07-10 08:32 x
わ~!
お道具マニア(?)としては、テンション上がります!
その道の方のお道具というのは、なんだか、凛としていて、味わい深く、素敵なものが多いですよねえ!
わたしは、職人さんのお道具を見るのが大好きです~。
システマチックに並んでいたりすると、惚れ惚れします。

意味なく欲しくなったりして~。
Commented by 555nao-ya at 2008-07-10 17:09
★姉妹堂さま

マニアさんでしたか~ うふふ。
そうそう、意味なく欲しくなりますね~♪

刃物屋さんで、包丁ケースに2ダースくらいズラって並んでいたり。
工具入れのドリル色々。 
見ているだけで、うっとり*ですね~。
by 555nao-ya | 2008-07-09 10:34 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(6)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31