願い事

今日は七夕☆
未明から、ざんぶり降って少し涼しくなりました♪

子供の頃
ささのは~た~らたら~♪
って歌っていたそうです(母上・談)

七夕飾り を笹の葉にぶら下げて。

d0145972_9483597.jpg


市中繁栄七夕祭・歌川広重



以前、雑誌・助六の記事で七夕の起源を知って、へ~って思いました。


日本古来の豊作を祖霊に祈る祭(現在のお盆)に中国から伝来した女性が
針仕事の上達を願う乞巧奠(きっこうでん/きこうでん)などが習合したものと考えられている。
もともと盆行事の一部が独立した行事として、行われるようになったと言われている。
笹は精霊(祖先の霊)が宿る依代が起源だと考えられている。
(ウィキペディア)


調べてみると、とっても面白い♪
お針が上達するように、私も短冊に・・・



直やのおうちの軒端に揺れるは、今 釣りしのぶ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-07 09:35 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8233868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2008-07-07 21:52
ささのは たーら たらというのはかわいいですね。
さ行は言いずらいのかも。
直やさんはお願い事はお針の上達ですか?
夢はいっぱい追いかけるのがいいなぁ、源内さんも言ってます。
四国に旅行した時、源内さんの生家近くを通り、ガイドが
説明していましたが、多技多芸の才気煥発の源内さんはB型じゃないかと。絶対そう思います。
Commented by 555nao-ya at 2008-07-07 23:43
★rui-studioさま

うふふ・・・舌足らずでした~。
色んなことをお願いしようと思いますが、的を絞ってみようかと。
エレキテル源内さんですか~。 B型ですかね?

夢はたくさんありますよ~♪
<< 観たい! 見つかりましたっ! >>