山笠があるけん、博多たいっ!

d0145972_20143483.jpg

表・双冑千古勲(そうちゅうせんこのいさおし)




d0145972_20145743.jpg

見送り(裏)・優美源氏紅葉賀(ゆうびげんじもみじのが)


川崎 修一氏

六番山笠 千代流
表は、旧福岡藩主・黒田家所有の2つのかぶとの伝説。
福島正則との和解で交換したとされる「大水牛兜(かぶと)」などが描かれる。
見送りは「源氏物語」の主人公、光源氏のつややかな舞が再現されている。
(博多区千代)





今日から博多祇園山笠が始まりました。
私は「博多っ子」でも何でもないのですが、
高校時代に、地元っ子の友人が「千代流」で、案内してもらった事があります。

祭りの後は、すご~~~く羨ましかったなあ。

東京も各地で祭りがありますね。
地元民は好いなあって思う季節でもあります。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-07-01 20:21 | 歳時記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8201020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 使いよう やる! >>