畏れ

ふーじはにーっぽん いーちーのーやま~♪


d0145972_041629.jpg


なぜ富士山は世界遺産になれないのか?
初めて聞いた時、ショックを受けた事。

山頂には、自動販売機が並んでいるっ!!!

えっ?

登山者の残して行ったゴミで、とても美しい山とは言えないっ。

なに~っ?

アルピニストの野口健氏は、とっても偉いと思います。
自ら登山家として、世界の山の、日本の富士山の、
ゴミ拾いを先頭を切って、実践されています。

でもね、富士山に登った事ないけれど、山に登るの止めにしない?

だーれも富士山に登らなければ、今以上、ゴミは出ない。
今あるゴミは残っちゃうけれど、100年、誰も登らなかったら、
随分変わると思うんですけれど。
先ずは、自販機、下ろそうよ。

偏った意見ですね。
現実的には難しいですね。

昨日のニュースで、日本の学生が聖堂に落書きしたとか。

世界中で、旅の恥は掻き捨て、とばかりに色んなことをします。
日本人、好きです。
誇りに思います。
愛国心もあります。
日本人があちこちで揶揄されるのは、今々始まった事ではないけれど。
いつから「畏れ」を失くしてしまったのかしら。



ほのぼのする、ラヂオCM「明治時代の日本」篇



追記
自動販売機があるのが理由で、世界遺産登録がなされない訳ではありません。
誤解を招かぬよう、改めて追記を致しました。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-26 23:54 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8173315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a petits pas at 2008-06-27 23:17 x
そうだ、そうだ!
nao-yaさんの意見にまったくもって賛同します!
八百万(やおよろず)の神様がいるのを、
皆、忘れてしまったのでしょうか?
寂しいです。
Commented by 555nao-ya at 2008-06-27 23:27
★a petits pasさま

そうなんですよ~。
八百万の神様が色んなものに宿っていると思うと、
色んなものが粗末に出来ません。
塵、一つ取っても、どんな風に捨てるか?考えます。
「やめる」と言うのも、積極的な「行動」ではないかと思うのです。
Commented by ymomen at 2008-06-28 00:53
自動販売機があるから世界遺産と認められないとは知りませんでした。
なるほど-。

先日わたしが行ったハイキングトレイルの先は山の頂。
そこには湖と滝がありました。
休んでいたら、湖に浮かんでいたキャンディの包み紙を見つけた若者がそれを拾って自分のバックパックにしのばせていました。
そんな小さな良心を認めて、ああすばらしいと感動しました。

神聖な自然を訪ねるのはいい。
そこに食べものを持ち込むのもいい。
そこを汚さなければいいと思います。
世界遺産と認められる場所も、同じ地球に住むひとがそこにいてそれを敬うことができなければもったいないと思います。

地球のどこにいても、みなが同じくそんな良心をつねに忘れなければもっとすばらしいですね。
Commented by 555nao-ya at 2008-06-28 10:59
★ymomenさま

少し前の記事で「ここはどこの世界?」って思わせる画を
たくさん載せていらっしゃいましたね~。
水と緑がいっぱいの♪
誰もがその若者のように「普通」に拾っていたのですよね、昔は。
現代でも、さり気ないその行いが出来るのは素敵な事ですね~*

共存って言葉、好きです。
「登るのを止めたら」って言いましたが、
配慮した登山、散策、出来たら好いです。
私たちは自然の一部ですしね。
人が生きて行く限り、何らかの影響を与えているのなら、
少しでも「痛み」を小さくしたいと思います。
Commented by rayho at 2008-06-29 10:41 x
ゴミ問題  人が生きる上ではゴミは誰しもが出さなくて通れないですね。 ホントに深刻ですが、私とて毎日ゴミを出している張本人です。  世界遺産は「ユネスコ」が承認しているのですが、自動販売機・・・それが認められない原因ではないと・・・・。 世界中の人が愛する美しい山も場所もイッパイですから。 決して認められなくても「富士は日本一の山!」には違いないですものね~。
Commented by 555nao-ya at 2008-06-29 20:54
★rayhoさま

そう、生きる上では必ず出るのですよね~。
自販機があるから、世界遺産にならない訳ではありません。
が、美しい山、美しい場所、自販機、必要ですか?
って思うのです。
そしてそして、もちろん「富士は日本一の山」である事に違いないっ!
誤解されないように、付け加えておきますね。
ありがとうございます。
<< 涼 師 >>