世界環境デー

d0145972_22262039.jpg


環境省がこんなポスターを作っていました。


ラヂオで局を挙げて、環境イベント。
へ~ 今日って環境を考える日なの?知らんかった。

J-WAVE で植物燃料の研究開発を伝えています。

ソフト・セルロース・・・麦わらとか、稲わらの事ですって。
を原料としてエタノールを作る、そうです。
食物燃料が高騰している中、画期的な研究、らしい。

ピンと来た!

田舎や農業が、この研究成果で活性したら好いなあ~。
故郷の家の周りは、田んぼと畑と山しかありませんでした。
ところが、土地があるってことで、何やらオカシナ建物が。
月に1~2回しか使われないナイター施設。
初めて見た時、宇宙船が山間に着陸したのかって思いましたよ。
ゆるい坂の一本道を上って行くので、
山の中腹から、ナイターの凄い光線が、ピッカーーー☆
異様な光景です。
驚いた事に、ライトを点けることで、
施設使用料を上回る消費電力だとか・・・ため息&憤り。

話を戻すと、
米や麦を作って、わらが植物燃料、残りは肥料になると言う。
好循環♪

自給率39%なんですから、減反している場合ではないのですっ。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-06-05 22:24 | つぶやき | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8043796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by simaido2005 at 2008-06-06 08:51
国の助成金が出る、などということになると、やおら色めきたって、大きな施設を作りたがったりするらしいですね。
本当に必要なものなのかどうか、計画をする人たちは、本気になって考えたことあるんでしょうかねえ???

地産地消。
みんなで、地元のものを食べていけば、自然と、自給率も上がってくるのではないのかしらん?
まずは、できるところから!

ですよね?
Commented by 555nao-ya at 2008-06-06 10:41
★simaido2005さま

そうなんですよ~。
生態系もオカシクナルってもんです。

色んな縛りで輸入を受け入れてしまっていますが、
輸入が何らかの形でストップしてしまったら?
国は、農林水産業・従事者を応援しているようで、
規制していると言う、凄い矛盾を感じますね~。

<< 夏入り ロングラン >>