和の寺子屋*榮堂

基本の「き」。

d0145972_11245826.jpg


「着物でみつける やさしい暮らし」でもご活躍、
彩詠さんの着付教室「和の寺子屋・榮堂」に伺いました。

今回、浴衣をお稽古。

一通り、浴衣、長襦袢、袷長着・・・着ています。
自己流。
世間全体が「きもの」を着て、お婆ちゃんやお母さんから
見よう見まねで教われた時代は、それで好かったのです。

お家で「きもの」を着ることがなくなった、この頃、
やっぱり、基本をプロに習うのは、とっても大切。
色んな「裏技」や「テク」があります。
すっきり、手早く、ポイントを押さえた着付。 さすがです。
個人レッスンなので、その人に合った流れで判りやすい!

次は、長襦袢をお願いしたいです♪








d0145972_1127119.jpg

すっかり居心地好くって長居してしまった上に、
お父様の愛情たっぷり玉葱を頂きました~。
ありがとうございます~♪









d0145972_11275399.jpg





アラーキーちっく、彩詠さん~*















*お知らせ*
6月21日(土) 榮堂@直やのおうち・展示室 が開催されます。

詳細は、
和の寺子屋*榮堂HP よりご確認&お申し込み下さい。
http://sakaedo.blog52.fc2.com/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-30 23:51 | 習い事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/8007869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2008-05-31 18:00
nao-yaさん
少しずつお宅訪問をしています。
着物がたくさん出てくるので、あらあらと読み進んでいます。
直やさんのおうちもだいたい方面がわかりました。
今度お邪魔させて下さい。
10月の手織の個展が終わるまで、我慢、我慢(納得する作品数がまだまだ足りません・・・涙)
一人で、着物が着られるようになりたいと思っています。
これは若い人のセリフとおもわれてはいけないのですが、
いまさら~のおばちゃんでも目覚めることがあるんですよ。

今、2日に着ていくものを決めました。ブログに載せましたので、ごらんになってくださいね。寒かったら多分ジーンズにします。
Commented by 555nao-ya at 2008-05-31 23:14
★rui-studioさま

どうぞ~ お越し下さい♪
何事も目覚めた時が、その時!ですよ~。
ワタクシ、今もって「眠り姫」でございます☆

拝見しました~。
2日(月)は、出荷が出来てしまいましたので、
お昼頃になりそうです~。
私は何を着て行こうか、まだ決まっていません(汗)
Commented by 彩詠 at 2008-05-31 23:51 x
おいでくださいまして、ありがとうございました♪
頂いた芍薬は、見事に開いて香しい香を発していますよん。
お時間ある時に、ぜひまた遊びがてらいらしてくださいませ。
あ、nao-yaさんが道すがら見つけられたとおっしゃっていた無花果などの木、ちょっと分かりませんでした。
道が違うのかなぁと。
Commented by 555nao-ya at 2008-06-01 09:32
★彩詠さま

こちらこそ、ありがとうございました~
彩詠さんらしい雰囲気が漂うおうち♪素敵なお宅訪問でした~*
帰りに確認しましたら、木苺は記憶通りでしたが、
無花果は駅から直ぐの中華店の向かいでした(汗)
とっても楽しめる商店街です。
<< 変わり目 雨散歩 >>