お初

練習・その一。
早起きして、動く。

今日は、高気圧満点なので、よしっ!とばかりに起床。
予定通り開館時間に入館しようと、準備を整えます。
さ~て。


先ずは、新国立美術館で開催中
「ミナペルホネン・アーカイブ展」。


d0145972_22544571.jpg


d0145972_2393685.jpg


ミッドタウンには行ったことがあったのですが、
新国立美術館は初めてです。
千代田線・乃木坂側から、こんにちは。

今、どこのミュージアムショップも充実していますね。




そして、赤坂。
アカサカサカス・・・トウキョウトッキョキョカキョク・・・みたいです☆

目当ては老舗「とらや」の虎屋文庫で開催中
第70回 源氏物語千年紀「源氏物語と和菓子」展。 


d0145972_231884.jpg


尾形月耕による源氏錦絵が展示されています。
おや?
このタッチ、どこかで・・・
作者の名前は覚えていなかったのですが、
な~んと「すみだ郷土資料館」で開催された「雛人形展」の錦絵でした!

丁度、昼時。
立て込む前に食べとこうって、がっつり食べちゃって。
限定和菓子を目指していたはずが、お預け。
お稽古先で、小豆おこわ(赤飯ですね)が喫茶部にあると知り、残念!

何が好きって、おこわ好きっ。
中でも、お赤飯にごま塩を掛けて頂くのが好きっ。


ま、次の楽しみに取っときまっしょ。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-05-21 23:00 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/7948350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a petits pas at 2008-05-22 12:15 x
そんなステキな催しやってるんですね。
行きたいけど、明日から博多・・・間に合うか?
そして、京都でミナのお店も入りました。
古いビルの路面店で、よかったです。
皆川さんのテキスタイル、かわいいですよねー。
Commented by 555nao-ya at 2008-05-22 23:28
★a petits pasさま

明日から博多ですか~。 暑くなってそうですね。
6月30日までなので、間に合いますよ~。
行ってらっしゃいませ~♪
Commented by CORO助 at 2008-05-23 20:50 x
「ミナペルホネン・アーカイブ展」
あの皆川さんの個展?見てみたいですね~いつまでかな?
なつかしいテキスタイルですね。
Commented by 555nao-ya at 2008-05-23 22:42
★CORO助さま

6月30日までですよ~。
ミュージアム・ショップの一角での展示即売です♪
Commented by rui-studio at 2008-05-27 12:22
染めいろ・いろいろさんのブログからとんできました。
はじめまして、るいともうします。すてきなブログで、どんどん読んで
しまいました。私は手織をやっていますが、和菓子やの娘でしたので、ここで、もう、黙っていられなくなりました。
5月から和菓子の教室(月1回ですが)か良い始めたところです。

また、着物にも関心があり、そして深川育ちだった母のこともそうなんですが、東京の下町が大好きで、浅草界隈もぶらつくのが好き。
虎屋文庫というものがあるんですか。行ってみたいです。
江戸っ子なので、お江戸の話は血が騒ぎます。
またこれからもうかがわせて下さいね。楽しみにしています。
Commented by 555nao-ya at 2008-05-27 13:34
★rui-studioさま

ありがとうございます♪ ようこそ~いらっしゃいませ~。
和菓子は季節を感じて、目も舌も心も美味しくなりますね~。
洋菓子も好きです~*
!深川ですか!粋なところですね~。
私は福岡生まれなのですが、隅田川沿いの粋な地域が大好きです。
門前仲町って地名を知った(父の単身赴任先)とき、
なんだか、わくわくしました(笑)
粋で鯔背で気が短い~ カッチョイイ☆

早速、貴ブログに伺わせて頂きました。
こちらこそ、宜しくお願いします。
<< もはや 見~つけたっ >>