人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見~つけたっ

見~つけたっ_d0145972_21463142.jpg


あらっ こんなとこに入れてた。
昨日、家捜し・・・とまでは行かず見つかりました☆

紺白の、柳に蛇の目。

これからの梅雨に向かって、好い感じ♪
その昔、浴衣を着る時間帯は、昼は紺、夜は白、が定番だったとか。
蝋燭や月の灯りで暮らした頃は、
白地が暗がりで ぼんやり明るく見えるから、だとか。
へ~。

ちょいと袖を長くしようと思っていたら、普通丈でも足りなかった☆

下前に別布を付けましょうかね~。
その前に・・・



見~つけたっ_d0145972_21552280.jpg


絽縮緬・附下訪問着 を仕上げなくっちゃ。
Commented by CORO助 at 2008-05-21 07:12 x
見つかってよかったね~
nao-yaさんの雰囲気にぴったりな感じ。
ワタシも友人知人の浴衣を作ってる真っ最中。
浴衣って日本の夏ならではで、縫ってると癒しを感じます。
昔の反物って短いですよね~
ワタシはオクミを鍵仕立てにしましたよ(鍵仕立てって名前でよかったかな?)
Commented by 555nao-ya at 2008-05-21 07:38
★CORO助さま

よかったです~♪
時期モノですからね~ 今から多くなりますね。
浴衣って、本当に日本人らしさを感じますよね。
木綿ですし、最後の最後まで使い切るのも。
!鍵かあ。 
鍵にして、つまみ衿にしても好いのですが、それでも足りないのです。
Commented by a petits pas at 2008-05-21 14:54 x
いい柄ですね~。
私もいつか、紺地に白の柄がほしんですよねー。
しかも、昔の反物で。
ってことは、私も足りなくなるってことでしょうか?
Commented by 555nao-ya at 2008-05-21 22:35
★a petits pasさま

です~♪
私的に、浴衣は紺地・白地が好みなのです。
aさんもですか~♪ しかも、昔の反物?
う~ん 足りなくなる事、間違いないでしょう☆
by 555nao-ya | 2008-05-20 21:45 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(4)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31