人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言問橋を渡って浅草側に向かうと、人が増えてきた。
それもそのはず「三社祭」。

去年も「ちゃんと」祭りを味わっていません。
そして今年も。
でも、電話番に向かう道すがら幾つかの神輿と出会って、
ちょっとした「祭り」気分♪


宵_d0145972_23221922.jpg

宵_d0145972_2322086.jpg

宵_d0145972_23225383.jpg


不動産屋のお向かい、「えびす丸」。
御祭提燈を撮らせてもらっていて・・・
思わず声を掛けちゃった、
桜尽くしの鯉口シャツに紺の腹掛けの可愛らしいお二人。
肩掛けも、桜尽くし~♪


合羽橋道具街通りを隔てて浅草側は、提燈の柄が違っていました。

宵_d0145972_23283149.jpg




祭りの最終日「宵宮」だそうですよ。
私が帰る頃、皆さん、好い感じに出来上がっておられました☆
浅草の夏は、早そうですね。
福岡では「博多祇園山笠」が終わると、梅雨が明ける、夏が来る、と言います。

どこに行っても、祭りの後の風情が好かですなあ~。
Commented by simaido2005 at 2008-05-19 09:05
お祭りかあ~。
小さい頃はお祭りが好きでしたが、大人になると、人ごみを避けたい気持ちが強くなって、地元のいくつかのお祭りにも、このところずっとご無沙汰しております。

でも、このおねえさん方の素敵な姿を見たら、やっぱり、お祭りもいいなあ~!

わたしも、お祭りの後の、ちょっと物悲しいような静けさが好きです。
Commented by 555nao-ya at 2008-05-19 11:10
★simaido2005さま

そうそう、ちょっと物悲しい・・・。
祭りの後くらい、地元民が羨ましくなることはありません。
みんな誇らしい顔をしています。
親や祖父ちゃんの代から、ずっとこうして祭りしていたのねって。
 
私も人ごみが苦手なので、いつも遠巻きです☆
by 555nao-ya | 2008-05-18 22:54 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31