人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブ~ム

昭和の日。
?あれっみどりの日ってなかったっけ。 いつ変わったの?
連休を取っている人達には、GW真っ只中ですね~。
今年は、全体的にお天気が好さそうですよ♪
ちょいと錦糸町まで自転車を飛ばしましたら、暑い!

春春と言っていましたら、夏はもうそこに!



マイブ~ム_d0145972_18531161.jpg


末の便に乗せそびれた、男浴衣。
この柄の名称が出てこない!
ナントカ繋ぎ(俵?)だと思うのですが・・・。
何方かご存知の方、おせーて。





マイブ~ム_d0145972_18571119.jpg


こちらは乗りました♪ 袷・紬 横段市松。









マイブ~ム_d0145972_1914251.jpg



日曜日の電話番は、オープンハウスの「部屋番」。
もう二度と見る事のない景色をぱちり☆



帰りに浅草ロックスのリブロで、彩詠さんのご本を探す・・・
「着物でみつける やさしい暮らし」

マイブ~ム_d0145972_1951655.jpg



って、おいおい☆
隣にあると、つい。 そしてまたまた、隣に・・・。
和関係・着物関係は手が出ます。




ところで、マイブーム。 (みうらじゅん氏の造語ですね♪)
脳関係。


マイブ~ム_d0145972_19215282.jpg



前から気になっていた、茂木氏著。
先のラヂオで「やさしく書いたら、売れた」とか☆
確かに、私にも「やさしい」です。





本を読むのが苦にならなくなったとは言え、
覚えるってのは、これまた子供の頃から苦手(意識)。
で、
何故に脳トレーニングかと申しますと、宅建勉強中☆
全然、頭に入らんっ。

マイブ~ム_d0145972_19271252.jpg




はじめの一歩シリーズ。
「マンガ」とありますが、専門用語、満載です☆






茂木氏曰く「ドーパミンを出せ!」
ですと。
ランナーズハイ状態です☆










マイブ~ム_d0145972_19495293.jpg


超・おまけ  じゅん氏と言えば・・・でしょう♪
Commented by 彩詠 at 2008-04-29 21:38 x
見つけてくださって、ありがとうございます!
そして、着物本の大人買い~ビックリ。
手ぬぐい柄は「吉原繋ぎ」だったような気がします。
この柄を粋に着こなせる男衆は、やはり吉原の人?(笑)
みうらじゅん氏といえば、やっぱり仏像ですね~。
しかし、この埴輪、かゎーいい♪
Commented by ymomen at 2008-04-30 00:23
ゴールデンウイークなんですね、そちらは。

浴衣地、わたしも母に安いときに買ってもらっています。
男物が特に好きです。
ヤフーのオークションで、反物、定期的に覗いています。

昨夏はこちらで日本展のお手伝いをしたので、浴衣、なんどか着ました。
ずっと着ないでいましたが、とても居心地のいいものでした。
いつか、自分でも縫ってみたいです。
残ったはぎれができるという楽しみもありますね。
いまある浴衣の反物、浴衣にする自信はないのですが、何かに縫おうと思っています。
Commented by ぐーすか at 2008-04-30 00:50 x
もめんの着物、ちょっと前に私も買いました〜。(笑)
もっと着物の本を買いたいけど、お部屋が、片づかないので止めてます・・・・・。
といいつつ、気がつくと本屋に・・・・・。
Commented by 555nao-ya at 2008-04-30 09:50
★彩詠さま

は~い 見つけました♪
さすが!彩詠さん。 「吉原繋ぎ」でしたね~!
ホント男衆は「粋」で「鯔背」で「気前が好い」のが男前っ。

うふっ。 彩詠さんは判っていらっしゃる♪
ぶっつぶっつぶつぞお~。 こちらはハニ~埴輪っ。
Commented by 555nao-ya at 2008-04-30 10:05
★ymomenさま

はい~巷ではGWです。 私はいつも通りっ。
海外で着物は受けるんですよね~。
やはり、その土地には無い
「日本的なもの」に興味が湧くのでしょうね。
ymomenさんなら、ミシンで浴衣が縫えますよ♪
「暮らしの手帳」が、浴衣地でクッションカバーや
テーブルセンターを作るっての紹介していましたね~。
Commented by 555nao-ya at 2008-04-30 10:07
★ぐーすかさま

木綿はこれから着放題の季節ですね~。
じゃぶって洗えるのが気持ち好い♪
いやあ~、本屋は迷宮ですからね~。
Commented by CORO助 at 2008-04-30 21:04 x
この柄なんで吉原繋ぎとゆうのかな~って思います。
だれかご存知のかた教えてください。鎖で遊女を繋ぐ?から?(コワ)
市松のnao-yaさん、らしい~~~な。

本屋さんはホントに面白迷宮!
買わないぞ見るだけだぞ!と渇を入れて入りますが・・・・1冊持って出てきます(汗)
Commented by 555nao-ya at 2008-04-30 23:39
★CORO助さま

ですね~。何故かな?
ゆうどでの悠々「きもの」展、行って来ました~♪
直ぐ着られる状態の良いものばかりでしたよ。
つい話し込んでしまって、気が付くと辺りが暗くなっていました。

そうそう、本屋さんは、入ると・・・こわい~です。
Commented by おnikon at 2008-05-01 21:14 x
へぇーーー、吉原繋ぎでございますか! 名前を聞くと、突然‘艶’っぽく見えちゃうから不思議^^; ところで勉強を始めたんですねーー♪
それも宅建だなんて、いいではないですかっ !!!
茂木さん曰く、‘勉強してれば必ず何かに繋がる’ という言葉を信じ
机に向かってます。勉強って、最高の‘娯楽’かも 打倒・任天堂?
Commented by 555nao-ya at 2008-05-01 22:10
★おnikonさま

だねだね~。 艶っぽい♪
宅建は、去年の7月に電話番を始めたのがきっかけです。
なので、かれこれ10ヶ月。
そうそう、彼曰く「自分にはちょっと難しいかな?」
ってのが好いらしい。 って、私には「ちょっと」じゃないか。
勉強は、生きている限り、ずっとですね~。
お互い、楽しく「娯楽」しましょう♪
by 555nao-ya | 2008-04-29 18:45 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(10)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31