建物好き

国立博物館の敷地には、
緑あり、庭園あり、移築された建物あり。
九条館もその一つ。

d0145972_21134580.jpg

もと京都御所内の九条邸にあったものを
東京赤坂の九条邸に移した建築で、当主の居室として使われていました。
昭和9年(1934)九条家から寄贈され、現在の位置に移築されました。
床張付、襖などには狩野派による楼閣山水図が描かれており、
欄間にはカリンの一枚板に藤花菱が透かし彫りされています。
(東京国立博物館HPより)




d0145972_2123092.jpg
d0145972_21234838.jpg

しっとりした、緑の中に佇む九条館は
日常の喧騒を忘れさせる静けさです。






d0145972_21262331.jpg
d0145972_21264441.jpg
d0145972_2127125.jpg

板戸の引き手や鴨居の飾り。
藤蔓が盛り込まれています。







d0145972_2134445.jpg

並んで建つ応挙館も重厚な趣。









d0145972_21411395.jpg



住みた~い☆  
裏手の濡れ縁で、一服~*
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-21 21:11 | お気に入り | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/7752038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おnikon at 2008-04-22 20:08 x
贅沢ぅぅー♪
私が思う東京で一番の贅沢スポット!
この一角はルーブルも大英も敵わないでしょう。
その上今回はご本人登場 (*´ー`*) ♪
ステキなお色でございます。いいなぁ~、満喫してるぅー!
やっとPCが動きました。近いうちに買い替てゆっくり覗きに来ますね。
Commented by 彩詠 at 2008-04-22 20:44 x
国立博物館…法隆寺宝物館が好きですが、他の建物をまだゆっくりと見たことがありません(>_<)
一日、朝から晩まで一度堪能してみたいと思っているとこです。
いつも、企画展を見に行くと、それだけお腹いっぱいで他に余裕がないんですよね~。
薬師寺展もゆったりと見に行きたいと思っています!
庭園の開放、20日までだったんだ(泣)
Commented by 555nao-ya at 2008-04-22 23:06
★おnikonさま

ですよ~!!!
下界の喧騒を離れて、鳥のさえずり、緑と土の匂い。
なんて鄙びた空間でしょう。 私も初めて入りました。
正面玄関からの石造りの建物とは、真反対ですからね~。
日本人(私)は木造がしっくり来ます~*
本人は・・・ま~ね。 顔が飛んでるから好いかなって☆
Commented by 555nao-ya at 2008-04-22 23:16
★彩詠さま

そうなんです。 この催し、庭園開放の最終日。
お庭を観に来られた方も「何があってんだあ?」
ってな感じで、遠巻きに覗いていました(笑)
秋にもあるらしい(定かでない)ので、是非是非!

朝から薬師寺展に観覧のお客さんが、
わんさか並んでいる脇を通り過ぎながら、すんごい人出だなあって。
私も観たいと思っていますが、平日、朝からでないと、
ゆったり・・・は、ですね~。
Commented by 555nao-ya at 2008-04-22 23:49
東京国立博物館・庭園開放

秋:2008年10月21日(火)~11月30日(日)
<< またしても 舞と香 >>