思い出

一ヶ月遅れで、お雛さま、お終い。
玄関に飾られた、立ち雛を仕舞いました。

先月、滑り込みで行った「すみだ郷土文化資料館」の「雛人形展」。

d0145972_23164967.jpg

内容は忘れちゃったけれど、何か雰囲気が好いですね~。


d0145972_23174638.jpg

福岡では、柳川の「下げもん(=雛人形だけではない)」が有名ですが、
東京にもあるのですね~。


d0145972_2318537.jpg

熱海のお宿の女将さん。
粋な感じ♪


お雛さまの画がないって?
実は、人形が大の苦手☆
博多人形みたいな、素焼きの人形は大丈夫なのですが、
日本人形やアンティークドールは、とっても近寄れません☆

キューピーさんは好き♪

子供の頃、おうちに「三菱電機のマスコット・メルコちゃん」が居ました~。
水害で流されちゃったけれど。
一緒にお手手を繋いでニッコリしている写真が残っています。

母が作ってくれた、ストッキング人形・ピーコちゃん。
2~3歳頃、いつも引き摺っていて首が伸びちゃって。
お顔には、伝線が入っちゃって☆

そう言えば・・・
あんなに欲しがって、やっと買って貰ったリカちゃん。
何故だか直ぐに失くしちゃって。
独りぽっちで、どうしているだろ~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-04-03 23:10 | お気に入り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/7630957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 姉妹堂 at 2008-04-04 08:47 x
お人形、わたしも、ちょっと苦手!
なにやら、人の形、というのが、どうも、ざわざわと心に不安をもたらします。
動物のフィギュアとかぬいぐるみなら、なんとも思わないのに。

しかし、ストッキング人形のピーコちゃんは、ちょっと気になります!
Commented by 555nao-ya at 2008-04-04 09:25
★姉妹堂さま

ピーコちゃん、かわゆかったんですよ♪
Commented by CORO助 at 2008-04-04 13:54 x
メルコちゃん?
見れば「ああコレね」とわかりそうだけど、思い出せず・・・・
そうそうワタシもリカちゃん世代です~
服つくりに興味をもったキッカケ人形だったな~
Commented by ぐーすか at 2008-04-04 18:09 x
私も見ましたよ〜。 ここのお雛さん達。
たくさんいらっしゃいましたね。(^^)
おひな様は、調度品の細工が、素晴らしくて魅入ってしまいます。

Commented by 彩詠 at 2008-04-04 19:33 x
あ…おひな様、仕舞わなきゃ!
すっかりそこにあるのが自然になっちゃったので、まだ出しっぱなしの我が家です~。
Commented by 555nao-ya at 2008-04-04 21:08
★CORO助さま

リカちゃん、お持ちでしたか~♪
残念ながら、あまり可愛がって上げられなくって、
私の場合、すまんって感じです(しょぼん)
Commented by 555nao-ya at 2008-04-04 21:09
★ぐーすかさま

ご覧になりましたか~♪
塗り物があったりと、細かいですよね~。
Commented by 555nao-ya at 2008-04-04 21:10
★彩詠さま

実を言うと、先月仕舞い忘れて今月まで延びちゃいました(汗)
<< 目印 これから >>