その日

昼過ぎ辺りから雨が降り出した模様。
少し止んだりしながら、明日まで引き続き雨らしい。

暑さ寒さも彼岸まで。
と申しますが、一雨毎に温かい兆しです♪

見学の方がいらっしゃるとのことで、
いつもより一時間遅くお稽古に参りました。
たじたじとお稽古が進みます。
浴衣ですが、板張りに足あとが付く程 汗が滲んでいます。

三味線を習っていた時、舞台で弾かないと上達しない
って言われていました。
観客が大いに高めてくれる、と。
見せる芸事は、全てにおいて「舞台に上がる」ことで
好い意味での緊張感と集中力が相まって。
身をもって覚えるのだろうなあ・・・なんて。

さらっと舞える日は来るのだろうか?

慢心が一番危ういのかも。
とか言っても、そんな気持ちすら入る隙もない拙さです☆
石の上にも三年。
と申しますが、先日ラヂオで
「十年一芸」と言う言葉を知りました。

ともかく、新しい方が入られて水曜日が一層賑いそうです♪
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-19 23:43 | 習い事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/7522381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 中味 もう・・・ >>