行方不明

昨日は朝から帳面消し。
燃えるごみ出し。
掃除機掛け。
台所、片付け。
先月末に提出していた申告書に追加が有り、訂正申告。

午後から出掛ける予定があります。

鹿児島さんの展が、銀座・月光荘で開催中!
17時に aさんと合流。
ゆら先生お薦め「築地魚がし銘茶」銀座店。
なーんと aさんもお気に入り♪
ちょいと和菓子を見ようと、三越地下へ下りたらホワイトデーで大混雑。

予報通りの雷雨の中、茅場町へ。
19時に予約してある貝屋「和光」で、○コジさんと待ち合わせ♪
ところがところが、ない。
店がない!
並びの花屋さんに訊ねたら、12月に立退いた・・・とのこと。

aさんと○コジさんと、雨宿りしながら和光の行方をケイタイで探す。
「昨日予約して、返事も来た」
「茅場町店ってことは、他にもあるのかも???」
色んな憶測が飛び出し、遂に電話番号、発見!
ようやく店主と繋がり「現在、築地の自宅でやっています」とな。
三人は築地へ移動。
更に迎えに来て貰い、到着!

え? ここ? 家?
あ・・・自宅って。

何はともあれ置いといて・・・
旨い!!!
出るわ出るわ、さすが貝屋。 貝のオンパレード。

私、実はそんなに貝、食べません。
それが、新鮮な貝って、こんなに美味しいものと知りました。
大将が目利きして、きむきむさんが仕立てます。
「塩、入れてません」
自然の甘さ。 これが海(磯)の味。
雑炊を頂くために貝鍋。 焼餅入り♪
淡いおつゆ。 
正に「潮汁(うしおじる)」

合席になった お二人は常連さん。
ちょっとずつ炊込飯をお裾分け頂いたり、こちらの雑炊を差上げたり♪
大将の駄洒落トークに、○コジさんもノリノリ☆
駄洒落の応酬が止まりません。
奥のタタミでは炬燵で貝を突いています。

初・和光は「ホームパーティ的」ディープナイトでした☆



d0145972_1624367.jpg


屋台・和光
http://www.yatai-wako.jp/
[PR]
by 555nao-ya | 2008-03-15 15:28 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/7489363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CORO助 at 2008-03-15 20:41 x
・味付けしなきゃなんねぇような貝は仕入れっかよ(仕入担当)
・素材だけで美味さは語れねぇよ(調理担当)
・美味さは俺たちが決めるもんじゃねぇよ(オーナー)

気に入った~
貝の歯ごたえが大好きなワタシ
行きたい!!
Commented by 555nao-ya at 2008-03-15 22:29
★CORO助さま

ぷふっ。 てやんでいな方達なのです。
CORO助さんもディープゾーンに踏み込んでみますか?
Commented by 彩詠 at 2008-03-15 22:54 x
貝って結構苦手だったりしますが、レポ読んで非常に食したくなりました。
ディープゾーンへはぜひ連れてってくださいまし♪
うおがし銘茶の上は、私も好きです~。
Commented by a petits pas at 2008-03-15 23:24 x
昨日はどうも~。いやぁ、食べましたね~。
○コジ、かなり酔っぱらってました。
また、美味しいもん食べに行きましょう~。
その前に、今月中、我が家にいらっしゃいませんか?
Commented by 555nao-ya at 2008-03-16 09:40
★彩詠さま

お!彩詠さんも「うおがし~」お気に入りでしたか♪
貝屋に行く前に・・・一度お顔合わせしたいですね~。
今月中は厳しいので、来月辺り企画しませんか?
Commented by 555nao-ya at 2008-03-16 09:45
★a petits pasさま

好いとこ教えて頂きました~♪ ○コジさん、ご機嫌でしたね~(笑)
今月中は難しそうなので・・・また、ご連絡しますね~。
Commented by ymomen at 2008-03-17 01:26
貝、大好きです。
でもここではなかなか入手できない食材。
冷凍ものの貝を買うと、貝殻はもったいなくて捨てられません。
きれいに洗って、ベランダに干して、こどもとなにかのクラフトに使えないかと、とってあるんですよ。
こんなお店、わたしもこども抜きで、伺いたいです。
直やさんと!
Commented by 555nao-ya at 2008-03-17 09:56
★ymomenさま

コロラドって どの辺かなって地図を見てみました。
海から遠いのですね~。
大分の方でしたら、魚介類は美味しいでしょうから、
新鮮なものが頂きたくなりますよね~。

貝殻は、そのものが素敵な形ですよね♪
私もymomenさんをお連れしたいです!
でも、おてんばちゃんとわんぱく君にも会いたいな♪
<< 旅 こつこつ >>