人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の中心で、お国言葉を叫ぶ。

好か人ね~♪

博多弁で言う「好か人(よかひと)」とは、
世間で言うところの「いい人」と ちょいと意味合いが違います。

好か人
「お腹がぽかぽかするような温かい心持ちにさせる人」
とでも言いましょうか。
そんな人に出会うと嬉しくなります♪

方言って、他所の人にはなかなか伝わりにくいニュアンスがありますね。

東京は、世界的にも、国内的にも
人種の坩堝、地方人の坩堝です。
コミュニケーションを図るためには、標準語で話します。
TVの普及によって、日本全土が標準語化されつつあります。

「どげんかせんといかん」

がヒットの東国原・宮崎県知事によって、九州・宮崎の知名度は凄いです。
お国言葉は、より身近に感じさせます。

かく言う私は、初めて上京した時は標準語でした。
ちばてつや氏の「おれは鉄兵」のお母さんに憧れて、
山の手言葉を練習していたりしました(笑)

今は、下町に住みながらも、ディープ博多弁の日々です☆
Commented by 彩詠 at 2008-03-06 23:24 x
おー!nao-yaさんは博多っ子なんですか!
方言って、私も大好きです。
というか、標準語話してるつもりでも、実は方言で通じなかったこと多々(笑)
外で働く旦那はきっちりと標準語仕様になっちゃってますが、私は変わらず岐阜弁まるだし~。
といっても関西人?と言われるだけですがっ。
下町で方言を操る会も面白そう(笑)
好か人ね~♪って、のだめで聞いて、ほんわかしていいなぁと思ってましたよ。
Commented by ぐーすか at 2008-03-07 01:00 x
私、nao-yaさんの博多弁、好きですよ〜。えへ。

Commented by ymomen at 2008-03-07 07:10
わたしは大分県出身です。
同じ島なのに、ことばは似ていても違いますね。

わたしのほうでは、
”どげんかせんといかん”
じゃなくって、
”どげんかせんといけん”

”嫌い”は、
”好かん”

日本は小さな国なのに、お国なまり、さまざまですね。
Commented by 555nao-ya at 2008-03-07 11:44
★彩詠さま

岐阜って、東海でありながら 滋賀や三重、
北は長野、福井、石川に接していて、
鄙びた文化圏ですよね~。

博多っ子・・・って言いますか、郡部の筑前圏内です~。
Commented by 555nao-ya at 2008-03-07 11:46
★ぐーすかさま

えへ。 やりっぱなし、です☆
Commented by 555nao-ya at 2008-03-07 11:52
★ymomenさま

九州って言うだけで「同じ島」ですね~♪
そうそう「いけん」って言いますね。

母が北九州・小倉なので、豊後水道を挟んだ地域は
言葉がにています。
大分~北九州~下関~愛媛
Commented by 555nao-ya at 2008-03-07 20:28
★彩詠さま

そう言えば!郡上紬の産地でもありますね~♪
飛騨高山はいつか行きたい所です。
小学生の頃から「合掌造り」に住みたい!と思っていました。
by 555nao-ya | 2008-03-06 22:46 | つぶやき | Trackback | Comments(7)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31