d0145972_1048437.jpg


名刺を作りました。
渋好みですが、美しい日本の色・鴇色(ときいろ)を想い。
家の「顔」は玄関と言われるように、
日本に於ける名刺は、一個人の「顔」ですね。

このちっちゃな一枚に「人と成り」が詰まっている様に思います。

鴇色は、朱鷺(とき)が翼を広げた時に見える、羽の下の色です。
朱鷺・鴇=ニッポニアニッポン(学名)
コウノトリの仲間で日本の何処にでも居た鳥です。
鶴と亀
の「ツル」は「トキ」ではないか?と言う研究もあるそうです。


d0145972_1146191.jpg

古来の人は、
ほの紅い鳥が舞うのを見ていたのでしょうね。





*厳密に言うと、名刺の色は一斤染(いっこんぞめ)です。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-28 11:57 | お気に入り | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/7367071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 彩詠 at 2008-02-28 13:37 x
そうですね、名刺は自分の顔。
潔いシンプルさに、まだお会いしたことがなくとも直やさんのお人柄が読み取れます!
桜咲くころ、お着物468なんていかがでしょう?
Commented by CORO助 at 2008-02-28 21:48 x
ほほ~ぅ、一度みたら忘れないインパクトがありますね。
ワタシも名刺、作らなくてはと思いつつ、出来てない。
Commented by rayho at 2008-02-28 22:15 x
わ、シンプルで素敵。  奇遇にも、私も今朝名刺を頼んだ所。
住所、電話等等・・・こんなにシンプルにはできなくて・・・。 ホントあなたらしいですね。 一斤染とは少し紅いのでしょうか?
Commented by ymomen at 2008-02-28 22:21
すてき。
裏には何か印刷されています?
字体も好きです。

実はわたしも名刺をオンラインで先週オーダーして、昨夕届きました。
直やさんのとは、まったく違って表に名前も住所も書かれているあたりまえなんですが。
ピエロのレトロイラスト入りなんです。
道化師が職業と思われてしまうかな?
とオーダーしてから懸念しました 笑。
Commented by 555nao-ya at 2008-02-28 23:09
★彩詠さま

てへっ 恐縮です☆
桜咲くころ~・・・好いですね~♪計画しましょう♪
Commented by 555nao-ya at 2008-02-28 23:11
★CORO助さま

作られたらアップして下さいね~☆
Commented by 555nao-ya at 2008-02-28 23:15
★rayhoさま

お!また違った名刺を作られるのですね。
両面刷りで、片側は住所も連絡先もあります♪
Commented by 555nao-ya at 2008-02-28 23:20
★ymomenさま

隷書体です。 この書体が好きなのです~*
前回(随分前ですが)も同じ書体。
その時は、屋号や肩書きはなく名前と住所だけでした。
何にも囚われたくない・・・との思いから。

でも今回は、名前だけが無し、です☆
Commented by rayho at 2008-02-29 02:37 x
一応答えね。  違いませんよ。 前とおんなじ水色の透明のね。 一年ぶりに。
Commented by 555nao-ya at 2008-02-29 10:33
★rayhoさま

更新って訳ですね。
作った所は、ご近所にあるチェーン店なのですが、
店員さんのセンスでも作りが変わって来ますよね。
要はこちら側の意向を受け止めてくれるか、否かですね~。
今度は、ショップカードを頼んでみようと思います。
Commented by ぐーすか at 2008-02-29 14:17 x
nao-yaさんらしい、お名刺ですね。うん、シンプルでらしくていいですね!

鴇色って、朱鷺の羽を広げた時に見える色なんですね。
素敵な色ですね〜。
Commented by 555nao-ya at 2008-02-29 17:38
★ぐーすかさま

ですか~? るーん♪
Commented by guruguru33 at 2008-02-29 18:23
直やさんこんにちは。先日はリンクありがとうございました。
遊びに参りました。

朱鷺色・・・私も好きな色です。昔の人はあの鳥が
空を飛んでいるのを見れたんですよね~。羨ましい。
ステキなお名刺ですね~。

遡って記事を読ませて頂いています。
私もリンク頂いて参ります~。
あまり更新しないのんびりダラダラテキトー料理ブログですが
どうぞ宜しくお願いします。
Commented by おNikon at 2008-02-29 21:13 x
なんて潔い名刺!
隷書の文字・白と黒とのバランス・いやぁ~、お見事です(*´ー`*)
このそぎ落とした名刺一枚に直やさんらしさがぷんぷんデス。
写真部的に加えるならば、この黒の部分の左の“てかり”こそ
黒と白を生き々とさせる絶妙な艶であり、技ですよね~~。
お見事 (*'O'*)!
Commented by 555nao-ya at 2008-03-01 00:40
★guruguru33さま

ようこそ~♪
食べ物の写真が、アップで美味しく撮れるって素敵です~。
Commented by 555nao-ya at 2008-03-01 00:42
★おNikonさま

写真部的解説をありがとう!
ウィーンの写真、撮っているんでしょ? いつか見せてね~♪
<< 旧住所・アパートの鍵、貸します? 想像の世界 >>