人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷宮

マヨルカ島ってどこだっけ?

「やわらかい手」を観ました。
ルパン三世のカワイコちゃん・峰不二子のモデルと言われる
マリアンヌ・フェイスフルが どんな人物なのか気になっていたから。

島は、地中海に浮かぶスペイン王国バレアレス諸島自治州だそうです。
で?
「マヨルカ・・・」思い浮かんだのは、
素潜り名人ジャック・マイヨール。
晩年、唐津の海に潜っていて、何故だか身近な人に感じたものです。
調べてみると、上海生まれのフランス人で島とは関係ありませんでした。
で?
何のために働くのかって事を思ったり・・・。
でもね、単純に彼女扮する主人公の周辺を楽しみましたよ♪

上映時間に間があったので、本屋さんへ・・・行っちゃった。

迷宮_d0145972_0282942.jpg


で~?
またやってしまった・・・。
行っちゃうとね~欲しい本が~一杯あり過ぎて~・・・気付けば↑。

頑張って働くから、許す~♪
Commented by ぐーすか at 2008-02-21 00:47 x
不二子ちゃんのモデルがいるんですね〜。知らなかった〜。

ジャックマイヨール氏が、ご存命の頃、友人が一緒に写真を撮っ
て、会社の同僚に見せたら、「お祖父ちゃん?」と言われたそうです。
彼女、顔が濃いのよね・・・・・・。

たくさん、本買いましたね。
うちは場所が許してくれないです〜。(でも買っちゃう。)
Commented by rayho at 2008-02-21 00:51 x
またやっちゃったんですね^^;;  本は自分への投資ですから良いですよ!  お尻に火を付けてその勢いで頑張って働きましょうー!
Commented by 555nao-ya at 2008-02-21 00:56
★ぐーすかさま

ですよー。確かに60年代にジャンプスーツでバイクに跨り・・・。
当時をご存知の方は「こうなったか~」って?
でも なかなか雰囲気のある好い女性でしたよお。
マイヨール氏自身も日本人っぽいと言えば、見えなくもない。
本はね~中毒なんですよ。
本屋さんに行くとね、禁断症状がね・・・キケン☆
Commented by 555nao-ya at 2008-02-21 01:00
★rayhoさま

です~。頑張って働きます~☆
!今日改めて見直した漢字!儲けるって「信じる」者って書くんだあ!
Commented by 555nao-ya at 2008-02-21 01:29
もしや・・・と思って調べてみたら
「儲」=人偏と「諸」から出来ていました。
「人」に「多くのものが集まる(諸)」象形文字だそうです。
儲=貯とか。 
漢字って面白い!
by 555nao-ya | 2008-02-20 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(5)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31