渋好み

d0145972_1851473.jpgd0145972_18512755.jpgd0145972_18514770.jpg









鉄紺は綿入半纏。 臙脂(えんじ)は着物。

柄にも色々ありますが、縞が好き・・・なんて言うと、
粋(いき)で鯔背(いなせ)で小股の切れ上がった艶い女~♪
が浮かびます。
とっても憧れ☆
仁侠映画の藤純子(現・富司純子)さんがイメージですが、
縞をお召しになっていらっしゃったかは、定かではありませぬ。

生成りの芝は、襖の唐紙。

京唐紙が よく知られていますが、江戸唐紙ってあるんです!
ご存知の方は「当たり前」でしょうけれど、
浅草通りを歩いていて通りすがりました。
間口の広いショウルームは、はじめ何のお店だか分からないくらいモダン。
ハイセンスで美しいのです☆

京の粋(すい)・江戸の粋(いき) どっちも欲しいです~。


江戸からかみ・東京松屋
http://www.tokyomatsuya.co.jp/index.html
[PR]
by 555nao-ya | 2008-02-18 19:35 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/7290525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by CORO助 at 2008-02-20 07:29 x
参上いたしました~
や~ワタシも縞好き。
でもちっとも粋に着こなせないです(汗)
どんよりどんくさい顔が引き締まる程度(笑)

過去記事を読んでたら、「ぬのぬの2人展」のことが書いてありました。
なんだか嬉しい!ありがとう!


Commented by 555nao-ya at 2008-02-20 10:22
★CORO助さま

ようこそ~♪いらっしゃいませ~。
いつもお召しのコ~デが私好みなのです♪
彩詠さんのとこで「二人展」のご案内を拝見して、行かなきゃ!って。
で、やっぱり素敵でした~。
今度 うちでも開催して下さい!!!
Commented by yuki at 2008-02-20 22:41 x
縞のお着物、素敵ですよね。
江戸唐紙。。。気になります。
いつかDMも素敵な紙で作りたい!と思ってから、紙にも興味深々なんですよー
Commented by 555nao-ya at 2008-02-21 00:50
★yukiさま

ようこそ~いらっしゃいませ~♪

唐紙でDM、貰ったら嬉しいですね~♪
紙と言えば、紙舗・直 ご存知と思いますが、好いですよね~。
<< 当り! 稀な >>