人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達

ほぼ、毎日 起きるとラヂオを点けます。
時間帯によってチャンネルと番組が変わります。

11時は、NHK・FM で邦楽~
30分から、TOKYO・FM ~そのまま、20時くらいまで。
J・WAVE ~22時。
夜中は いつも NHK・AM ラヂオ深夜便~♪
イタリア・シエナからの「おおやあきお」さんが、お気に入り。

金・土曜日のスケジュールは、少し変わって来ます。

サントリーが提供している「サタディ・ウェイティング バー」
もう長いこと続いています。
バーのカウンターで聞き耳を立てる常連客と、
マスター、店の雰囲気、その会話が 好い~のです♪
毎回の音楽も素敵。

相撲の醍醐味を知ったのも、ラヂオでした。

目に見えない「決まり手」を聴くのは、想像力を逞しくしてくれます。
解説も聞きもの。
好取組で長時間になると、手に汗握る感、いっぱいです♪

ちくちく・・・と手を進める傍らで、
たくさん「おしゃべり」してくれる、気の置けない友達。
Commented by rayho at 2008-01-31 01:17 x
TVは目からの情報がある分だけ、想像力が入り込む隙間が少ないんですね。 和服のような控えめな所に想像力を掻き立てられるのでしょうね。  何でもあんまり、多すぎない方が良いのかも。 人も?言葉も?食べるのも?かな~。
Commented by 555nao-ya at 2008-02-01 00:55
★rayhoさま

そうですね~。 実際は、どちらも捨て難い。
でも、過ぎたるは及ばざるが如し?でしょうか。
随分前に、タモリさんが能や歌舞伎の映像に、ジャズやオペラの音を
乗せて観ている~てな事を聞いたことがあります。
ドキュメンタリーなどは、解説だけでなく、映像も欠かせないですよね~。
Commented by クマ at 2008-02-03 14:25 x
「アバンティ」ですかね・・
昔はよく聞いてたんですけど、今の家はなんだか電波の入りが悪いようです。
それにジェイクがやめたのが残念でこの頃は聞いてません・・・
ホイチョイさんがやっているんで本当にこってますよね~
Commented by 555nao-ya at 2008-02-03 19:54
★クマさま

お察しの通り「アバンティ」です♪
ところで「ホイチョイ」さんって???
Commented by クマ at 2008-02-03 22:17 x
「さま」が付くほどでもないですが・・・ぽりぽり

「ホイチョイさん」とは「ホイチョイ・プロダクションズ」のことです。
馬場さんが主催しているクリエーター集団ですかね。
東京のさらにはミッドタウンのことや業界関係(何業界?)にはものすごく詳しい方々です。だから、実際にお店がない「アバンティ」も、すごくリアルに作れるんですよね。
ちなみに、ホイチョイが名前をあげたのは「見栄講座」ちゅう本ですかね。私も買って、スキーの持ち方とか研究しました。(世代がばれますか??)
代表作は映画「私をスキーに連れて行って」かな~
私個人的には「気まぐれコンセプト」(4マンガ)が好きですが、その総まとめ本「気まぐれコンセプト クロニクル」はさすがに手が出てません。
このブログにはふさわしくない内容となりましことをお詫びします。
だいたい「クマ」ってね~
Commented by 555nao-ya at 2008-02-04 11:48
★クマさま

「さま」で行かせて頂きます(笑)
馬場さんのインタビュウを拝見しました。
勉強になります☆
by 555nao-ya | 2008-01-30 23:06 | お気に入り | Trackback | Comments(6)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31