小正月

ようやっと、仕事に手を着け一日中、ちくちく・・・・・終わらん。

あ、いや、終わる積りが、もう、腹が減っては戦にならぬので、腹ごしらえ。
って、今何時だと思っているんだ!

昨日までの、お遊びが過ぎて、お手手が鈍っています。
その上、NHKで玉三郎さんがゲストだったので、観ちゃったり。
って、遊んどるやないか~!

って言ったって、今日(あら!いつの間にか、昨日)は「小正月」。
またの名を「女正月」♪
ってことで、女性はお休み~。

「どんど焼き」があったり。
注連縄や餅などを焼いて、その煙に体を当てたりして、
無病息災を祈願する行事ですね。

鳥越神社は七草の次の日に催されているようですが、間に合わなかったので、
来月、板橋区の北野神社か諏訪神社に焼きに行こうと思います。

とは言え、先ずは目の前のを仕上げなくっちゃ~。
[PR]
by 555nao-ya | 2008-01-16 01:53 | 歳時記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/6986288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ymomen at 2008-02-27 01:43
早速伺いました。
直やさんも、玉三郎さんお好きですか!
わたしは大好き。
もう、この世の中でいちばん好き。

ロゴ口絵、すてきですねー。
直やさんとは、好きなものが似ているようです。
どうぞ、よろしく。

あ、
→イスラム文化のデザインにもご興味が?
わたしもそうなのー。

もしかして、すでにどこかでお会いしているような気がしてきました。
わたしもリンク、いただきますね。
Commented by 555nao-ya at 2008-02-27 10:28
★ymomenさま

こちらにもお越し頂いて、ありがとうございます~♪
あちこちに興味は尽きないのですが、
何せ浅いもので蓄積されることがありません(おいおい)

それでも、見たり、聞いたり、訪ねたり~。
一度しかない一時を大いに楽しもうと思っております♪

そうですね~、どこかのステージでお会いしているのかも?
初めて行った場所でも懐かしく感じるのと同じく、
初めてお会いした方が長年の友人と思えるように、ですね~。
<< 計らずも 千駄ヶ谷~駒沢大学~二子玉川 >>