「パリで日本のキモノを楽しむ」

いよいよ5月になりましたよ~♪

出張・直や@パリ催しをお知らせ致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◎ 「パリで日本のキモノを楽しむ」 ~見て、触れて、遊びを体験する5日間♪

 たくさんの方に、着物を通して日本を体験して頂く催しです。

 展示物を観覧するだけでなく、実演(着装して遊ぶ)事で、 直接 キモノの感覚を体験出来る。
  
 衣服で、西洋の曲線(立体)と日本の直線(平面)の違いを通して、
 日本を紹介、アピールしつつ、体験して貰い交流する 事を目的にしています。



・見る
◎ 復興着物を展示致します。
d0145972_12184113.jpg


東北被災地のお役立てになれたら と思い、広く知って頂けるよう、
復興着物ハンカチを販売致します。(売上の一部を寄付)
d0145972_1219485.jpg


製作された 東京友禅作家・加藤孝之さんのご厚意に感謝致します。





◎ 「最後の吉原芸者 四代目 みな子姐さん ー吉原最後の証言記録ー 」ドキュメンタリー上映
d0145972_12194489.jpg


日本人でも知られざる、真の芸者さん。
今はない遊離・吉原最後の芸者、みな子姐さんに迫る。


d0145972_12325674.jpg

撮影・タカザワケンジ

安原真琴監督のご厚意に感謝致します。








・装う
リサイクル着物を展示・着付・即売 致します。d0145972_12212175.jpgd0145972_12231719.jpg









d0145972_12345497.jpgd0145972_12351170.jpgd0145972_12352548.jpg








直やで取扱いの 作家モノ、和小物も 展示・即売致します。













・遊ぶ
投扇興を致します。
d0145972_1225391.jpgd0145972_12255472.jpgd0145972_1226497.jpg








的に扇を当てて 出来た形で点数を競います。
優美ながらも白熱必至!

着物をお着せ致しますので、そのまま投扇興をお楽しみ頂けます。










・作る
東袋を作ります。
d0145972_2041356.jpg
「吉原つなぎ」柄






d0145972_1228127.jpgd0145972_12281127.jpg








吉原芸者みな子姐さんにちなみ、「吉原つなぎ」柄の浴衣地で作ります。


◎東袋(あずまぶくろ)作り 参加者募集
参加費 15ユーロ → 出来た東袋は お持ち帰り頂けます。
材料・道具は会場にあります。 手ぶらでお気軽にご参加下さい!










・開催期間…5/20(火)~24(土)
・会場…エスパス・ジャポン(パリ10区 サンマルタン運河近く) 

  Espace Japon
12 rue de Nancy
75010 Paris France
Tel: +33(0)1 47 00 77 47
Fax: +33(0)1 47 00 44 28
www.espacejapon.com
expo@espacejapon.com
→http://www.espacejapon.com/fr/nao_ya


d0145972_15278.jpg
d0145972_155085.jpg




・催しタイムテーブル

20(火) 13:00~ 18:00~20:30 オープニングパーティ (参加費=無料 どなたでもご参加出来ます。予約は要りません)

21(水) 13:00~19:00      14:00~16:00 東袋作り

22(木) 13:00~19:00

23(金) 13:00~19:00

24(土) 13:00~18:00      14:00~16:00 東袋作り


投扇興、着付は随時行います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パリにお住まいの方、旅される方、国を問わず 
皆さまのお越しをお待ちしています!!!


現地でのお手伝い下さる方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお願い致します!!!










会期まで この記事をトップ掲載致します。


[PR]
by 555nao-ya | 2014-05-20 13:00 | ■直やのおうち・催し&お知らせ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/20412437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rui-studio at 2014-03-03 15:55
おー、お江戸からパリへ~
実は私、5年ほど前に、フランスでの個展の話があって、
その時に着ものを着ようということを思いつき、少し着ものも揃えたのですが五十肩に見舞われ腕が動かなくなってしまい、
やる気満々でしたが、やむなくアキラメで、その後方が治ってからは拍子抜けて、その話はおしまいになってしまいました。
やはり日本をアピールしたいですからね。
それでボストンでの話に乗り気になっていて着つけを水戸で始めました。(我孫子では日が組めない)
5月だとちょうど良い季節ですね。
Commented by 555nao-ya at 2014-03-03 19:59
★rui-studioさま

>お江戸からパリへ~
→です~♪ すみだからパリへ!

ruiさんも行きませんかー?
5月はイイ季節だそうですよ!
Commented at 2014-05-03 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 555nao-ya at 2014-05-03 19:03
★17:02鍵(み)さま

お問合せ下さり、ありがとうございます。

お答え致します。

オープニングパーティに参加費は要りません。

着付は、お持ち込みでお着せする場合、着付代を頂きます。

ちなみに、着付代は日本円でおおよそ、
浴衣+半巾帯なら 3000円
襦袢+着物+お太鼓結びなら 5000円 です。

着付をご希望でしたら、
オープニングパーティが始まる一時間前くらいにお越し下さると助かります。
→持ち物確認の為

ご検討をお願い致します。
Commented by harico couture at 2014-05-17 12:09 x
いよいよですね!!エスパスさんからのメールで知りました。素敵なDM、きっとParisの人たちも日本のエスプリに酔えそう!近くなら、ホントに参加したいくらい。体調にお気を付けて頑張って下さいね。また、ご感想もお聞きしたいです。
Commented by nao-ya at 2014-05-19 00:13 x
★harico courtureさま

ありがとうございます!
ご一緒出来たら愉しさが倍増したでしょうね♪

ところで
新店舗のご開店おめでとうございます!
素敵な内装ですね*
いつか必ず伺います!
<< 初日 木の下にご注意を >>