人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部活動

体育会系部活には縁遠い。

直やで開催している「ちくちくお針教室」も 超ゆる☆
手芸部的 お針教室であります☆



只今 「もんぺ部」絶賛 進行中♪
製図なしでも イイカゲン が 好い加減♪



単衣着物 一枚で、もんぺ袴+半着が作れます。

ヤール巾=90cmくらい×2mで もんぺ袴が作れます。



袴(はかま)式は 紐付。
ズボン式は ゴムで。

お好みの「もんぺ」は如何ですか?









Commented by まあや at 2012-06-12 19:10 x
こんばんは。
もんぺ、いいですねぇ、和服で日常生活を!!と考えると、必需品。ぜひ、作り方を知りたいです。そちらに参加不可能な暮らしですので、あちこち探してみようかと…。というのは、我が家の祖母、叔母も手作りしていたので、かっちりと細部まで決まったものではなく、それなりに使える物、私にも出来るかも、…。甘い考えに浸っております。作務衣は手元にありますが、だいぶ違う物でしょうか?
もんぺが太平洋戦争の悲しみと結び付かないイメージだといいのに、と思ってしまいました。
話が脱線してしまい、ごめんなさい。
動きやすい、もんぺ、頑張ってみます。ではまた。
Commented by 555nao-ya at 2012-06-14 17:11
★まあやさま

>かっちりと細部まで決まったものではなく、それなりに使える物

まさに その通り!
それぞれの体型・用途に応じて 気楽にお作り頂きたいです♪
by 555nao-ya | 2012-06-09 16:45 | ちくちくお針教室にて | Trackback | Comments(2)

仕立屋の徒然日記     小さなことがらを綴りたい・・・私の覚書き。      


by 555nao-ya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31