それなら、私にも出来る。

夕方のラヂオで 被災地から~ の状況を伝える時間がある。
昨日は、南部美人 蔵元五代目が話されたいた。

「東北の酒、東北の食べ物」 つまり、東北の産品を 被災地域以外で購入して欲しい。
今までの酒を 東北の酒に一杯だけ 変えて欲しい。

と。

そんな中、背中を押される言葉を聞いた。

「それなら、私にも出来る」

たくさんの義援金や物資は届けられないけれど、
日々の暮らしの中で 継続的に「私にも出来る」 と。

この蔵元五代目さんが 一番心に響いたと仰せのように、私も 救われる言葉だった。






私に出来ることって。
 
何?

今、だれもが そんな思いを胸に抱えているのではないだろか?

で、始めた「お座布プロジェクト」なのだけれど。

役に立つのかな? 受入先あるのかな? いや、きっとある。 きっと大丈夫。

自分でも 自問自答。

「それなら、私にも出来る(出来ることがある)」

て。 すごく嬉しい。


・・・・・






田中康夫・元長野県知事の発言。
「義援金を出す人、物資を提供する人、節電をする人、自分に出来ることで支援する人、に優劣は無い。」

だよね!









全然関係ないけれど 伊集院静氏が モテル訳、発見!

いえね。
震災に遭われたそうなのですが、彼には男気があると言うか、大人の男と言うか。
発言に力があります。

女子供は俺が守る!的な。

そうでなくちゃ☆
[PR]
by 555nao-ya | 2011-04-06 00:18 | お座布プロジェクト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://naoyatic.exblog.jp/tb/13320792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a petits pas at 2011-04-06 10:47 x
今朝、出勤前のクマから、PCで「南部美人」の社長の画像を見せられたところでした。
我が家の今週末の家の前でのお花見は、花見酒は「南部美人」だそうです。
本当に、何も出来ないようで、出来ることはたくさんあるのですね。
Commented by nao-ya at 2011-04-06 11:37 x
★a petits pasさま

ぷ。 でしたかー(笑)  私も見てみます。

南部美人・五代目さんのブログを見ましたら、
賛同・応援が大半ですが、
同県他から辛口コメントもあり 大変だなって思います。
ご本人は 東北を思っての発言と思います。
なかなか素直に受けてくれる人ばかりではないのだなって。
両方の意見があって良いと思いますが、読むと残念に思います。

それでも 私は大大大応援します!!!
Commented by ミャオ介 at 2011-04-06 12:36 x

個人が送りたい物と被災者側の欲しいものをマッチングするサイトを見つけました。
座布団を登録したらどうでしょう?欲しい!という団体が現れるかもしれないっ!!

お願いタイガーっていうサイトです。

http://onegaitiger.com/saigai/p/977#comments
Commented by nao-ya at 2011-04-06 14:58 x
★ミャオ介さま

ありがとうございます!  早速 見てみます!
<< 東北産品を 買い♪ 暖かさ 届け♪ >>